2014年02月28日(Fri)
underline

【「私にも家族にも、健康で美味しい」いまどきコンビニFOODはこんなに進化していた!】

試食してみて、食のプロの“ゆるキャリ読者”も驚いた!

なんでも〝きちん〟とやりたいのがSTORY世代の欲張りなところ。でも、家庭も仕事も両立するために、気づけば食生活が乱れている?そこで、自らの経験や勉強から食に関する肩書きを持つ読者に、進化したコンビニの食材を試食してもらい、新たな発見から上手なコンビニの活用法について語ってもらいました。

コンビニのものはいいイメージがない?
でも実は品質にこだわっているんです

司会 みなさん、食に関わるお仕事をされていますが、コンビニを利用することはありますか?

山下 はい、近所にナチュラルローソンがあり、朝ごはんのパンを買い忘れて駆け込んだときに、ハムやチーズもちょっと気の利いた美味しいものが置いてあって…結構ちゃんとしていてビックリしました。

栗原 そうそう、うちは近所にいくつかコンビニがあるんですが、ローソンのカット野菜が便利で、ちょっと歩くけど買いに行きますよ。コンビニのものってあまりいいイメージがなかったけど、洗わないで食べられるんです!

司会 なるほど、実はローソンのカット野菜には、土壌診断に基づく土づくりを進める「中嶋農法」を導入して農薬の使用量を減らした、ミネラル成分のバランスの良い野菜を使っているそうです。ご存知でしたか?

 知りませんでした!野菜の色が多少変わるのは、逆に安心で安全ということですよね。

栗原 そうそう!野菜の色が変わることは自然なことですよね。だけど、袋から開けて食べてみると、すごく新鮮でシャキシャキして美味しいんです。

錦 弘美さん
錦 弘美さん
酵素フード協会代表
健康な心と体のために酵素フードを取り入れたライフスタイルを実践。大阪を中心に酵素スムージーマイスターなどの講座を開催。

便利なカット野菜

適量で洗わずに食べられるので便利なカット野菜。忙しい女性や高齢者から高い支持が。

山下 久美子さん

山下 久美子さん
洋菓子教室主宰
調理師専門学校後、フレンチレストランにて修行。結婚、出産後の海外生活を活かし、自宅で洋菓子教室Sugar Box Studioを立ち上げる。

大人気のプレミアムロールケーキシリーズ

プレミアムロールケーキはウチカフェスイーツシリーズの中でも種類が豊富で人気。

食べてみて初めてわかった!“健康で美味しい”

山下 わあ、そのまま食べると野菜そのものの甘さがわかりますね!

 確かに、食感もいいですね。こういうカット野菜はスムージーの材料にしてもいいです。野菜は意外と手間がかかるので面倒ですよね。でも、これならミキサーに入れるだけでゴミも出ない!

栗原 野菜不足をフォローするためにスムージーはいいですよね。自分だけでなく、家族の健康を考えた食生活に野菜は欠かせませんから…

司会 健康のお話が出ましたが、ブランを使用したパンをご存じですか?ブランは小麦の外皮のこと。低糖質・低カロリーなので糖質制限を行っている人や、ダイエット中の人におススメのパンだそうですが、食べてみて下さい。

栗原 もちっとして美味しい!カロリーや糖質が数字表記されているのでわかりやすいですね。

司会 ブランパンシリーズは、200キロカロリー以下、糖質10g以下で、特に女性のリピート率がとても高いそうです。

山下 食べたいときに思いっきり食べられるからストレスがないですね!

栗原 女性にとって、スイーツは我慢できないものですよね(笑)。こちらのプレミアムロールケーキはわたしのお友達にもファンが多いですよ。

司会 発売以来、大人気のプレミアムロールケーキシリーズですが、その中でもピュアロールケーキは、生クリームやスポンジなどの原材料はすべて国産でこだわって作られているそうなんです。

 150円程度というのがお手頃。私は、スイーツは代謝の良いと言われる3時にコーヒーと合わせて頂くことが多いのですが…そういえば、ローソンのコーヒーは豆にこだわっているんだそうですね?

司会 コンビニコーヒーブームの火付け役となったローソンのマチカフェは、豆にこだわり、メニューも豊富。知識のあるスタッフが対面販売を行っていることが話題にもなりました。

 すごいですね!コンビニで美味しいコーヒーを入れてもらえるなんて便利!コーヒーの香りに誘われて、ついつい寄ってしまいそう…

栗原 私は焼きドーナツっていうのが気になっていたのですが、あれは店内で揚げずに焼いているとか?

司会 そうですね。焼きドーナツはナチュラルローソンの店内のオーブンで焼いているから、焼き上がり時間はとてもいい香りが漂います。こちらもブラン使用で、なんと砂糖を使っていないというから驚きです。

栗原 癖のない甘さで、小ぶりのサイズがちょうどいいですね。コーヒーにも合うから、ちょっと仕事で忙しいときのひとりカフェタイムにぴったり!健康にも良いときたら、お腹も心も満たされますね!

良いものを選べる、手軽に買えるから上手に利用して味方につけたい

山下 急なホームパティーなら、コンビニで買い出しして、お皿に綺麗に盛りつければ、テーブルが賑やかになって簡単にサマになっちゃいますね(笑)。

ブランパン

糖質制限の第一人者、北里病院研究所の山田医師もオススメのブランパン。

 まさかコンビニで買い揃えたとは思えないですね(笑)。なんでも一から作るのは大変なこと。余裕があるときはいいけれど、それでストレスを溜めるぐらいなら、ササッと購入して楽しちゃうほうがいいときもあります。

栗原 わかる!コンビニはそういうときに上手く利用したいですね。そこで良いものを自分たちの目でしっかり選んで購入できるならいいです。今回、試食してみて、安心できるし美味しいものがたくさんあるって気づきました。

司会 ローソンは「マチの健康ステーション」(ローソン健康ラボ http://kenko.lawson.jp)というのをスローガンにしているコンビニで、健康的な生活のお手伝いをコンセプトにしているそうです。

山下 ちょっとコンビニのイメージが変わりました。私たちは仕事も家庭もバランス良く、がモットーなので…忙しさの中で、少し価格が高くてもいいもの、目や舌が満足できるものを取り入れていきたいんです。だから、コンビニには、それをお手伝いしてもらえると本当に助かりますね!

(文中は敬称略 撮影/恩田拓治 取材・文/高橋奈央)

栗原 彩さん

栗原 彩さん
体質改善コンサルタント
体調を崩した経験から、食と心の繋がりに注目。あらゆる療法と自己カウンセリングから、独自の「美人スタイル」メソッドを提唱。

アガペシロップや紅茶の茶葉を使用した焼きドーナツ

アガペシロップや紅茶の茶葉を使用した焼きドーナツは、ナチュラルローソンの看板商品


このページのトップへ戻る
トップページへ戻る
〔スペシャル〕バックナンバー
〔STORYウェブ〕最新記事
2017年7月号 最新号のご紹介 定期購読のご案内


このページのトップへ戻る
トップページへ戻る

セレSTORY ここで買える kokode.jp

  • 広告