2017年01月31日(Tue) 安井ミカ
underline

【ひとりで静かに時間の流れを楽しみたい、カフェ雨音】

 
大阪 谷町四丁目と天満橋の中間にあるカフェ「雨音 (あまね)」さん。
真っ白な外観が可愛いらしい。

 

でも、ただ可愛いらしいだけじゃない。
 
笑顔がとっても素敵な店主さんは、野菜ソムリエでもいらっしゃり、野菜と珈琲にこだわりを持っているお店です。
 
ドアを開け、ひと足踏み入れると、店内はクラシック音楽が流れ、お店全体の醸し出すあたたかな雰囲気がすぐに感じられます。
小さなストーブがお出迎え。
 
外観は可愛いらしいけれど、店内は、美しい、という言い方のほうがしっくりくる空気感。
 
 
カウンター席とテーブル席が少し、そして店主さんひとりで切り盛りする小さなカフェ。でもとにかく居心地がいい。
 
 
ランチプレートは野菜をふんだんに使ったもの。
野菜の甘みや味わいがしっかり感じられ美味しい。
 
ミニ黒板にメニューや食材が書かれています。
雨音さんでは野菜は無農薬、省農薬のものを中心に、ほかの食材もできるだけ国産のものや身体に優しいものを使用されています。
地産地消で、大阪の野菜を使ってあるのも嬉しいところ。
黒板の手前にあるのは、フェアトレードのチョコレート。
お店ではフェアトレードのお菓子なども販売されています。
 
そして食後のデザートにいただいた有機レーズンのパウンドケーキは、ふぅわりお酒の香りがして、レーズンの濃い味わい。
コーヒーは、やわらかで、心あたたまるような味わい。
 
 
カフェを利用するときって、
気の合う友人や恋人と、お茶を飲みつつ、たわいもないおしゃべりに花を咲かせたい、、そんな過ごし方もあれば、
 
ひとりで静かに、
考えごとをしたり、読書をしたり、、
という過ごし方もあると思うのですが、
 
このカフェ雨音さんは、後者のタイプ。
 
慌ただしい日常のなかで、
ちょっとやわらかで穏やかな気持ちになりたいとき、ひとりで静かに考えごとに耽りたいとき、読書したいとき、、、
 
あたたかく迎えてくれるカフェです。
 
『雨音』
大阪市中央区大手通2丁目4-7 都大二ビル1階
 
イートイン:11時半〜17時半L.O(18時閉店)
テイクアウト:10時半〜18時
(ランチ11時半〜14時 なくなり次第終了)
月曜日は14時閉店
休み:木曜日+臨時休業日
 
・地下鉄谷町線・中央線「谷町四丁目」駅④出口〜徒歩8分
・京阪・地下鉄谷町線「天満橋」駅④出口〜徒歩8分


このページのトップへ戻る
トップページへ戻る
〔ミカの"美しいものさがし"〕バックナンバー
〔STORYウェブ〕最新記事
2017年5月号 最新号のご紹介 定期購読のご案内


このページのトップへ戻る
トップページへ戻る

セレSTORY ここで買える kokode.jp

  • 広告