2017年03月08日(Wed) 春香
underline

【京都カフェ&甘味処巡り】

京都旅行では家族でカフェや甘味処などを訪ねてゆっくり過ごしてきました。

 

まずは、ずっと気になっていて、いつか訪れたいと思っていた「IYEMONカフェ」。

ここでは、宇治抹茶をふんだんに使用した贅沢な抹茶ラテとわらび餅をいただきました。

 

この抹茶ラテはアーモンドミルクを使用していて、ラテアートは美し白鳥です。

この白鳥には子供達の歓声があがりました!!

写真では分かりづらいのですが、とっても大きな器に入っています。

実はアーモンドミルクは初めてでしたが、まろやかで美味しかったです。

 

わらび餅は黒蜜をたくさんかけていただきます。

次は、夫婦ともにすきな甘味処「鍵善良房」へ。

 

私はここのお店の粟餅ぜんざいが大好きです。

夫は、決まって、葛切り。

 

まだ新婚だった頃(9年前)の京都旅行でも、

お互いに全く同じものをオーダーしていました(笑)

時を経て同じお店をまた訪れるのも、なかなかいいものですね。

 

子供達も初めての葛切りを喜んで食べていました。

平安時宮近くの蔦屋書店に併設されたカフェではランチをいただきました。

 

ここでは、12品目の京野菜をふんだんに使ったパスタをいただきました。

東京では京野菜はあまり見かけませんが、京都では京野菜を使ったお料理をよく目にしました。

彩りも鮮やかですし、パスタのような洋食とのアレンジにもよくあいます。

 

ドリンクは、初めてのSAKEグリア!!

サングリアの日本酒バージョンです。

日本酒とフルーツもぴったり。

日本酒カクテル、好きになりました!!

 

器にも和柄が描けれていて、和食器の素敵さにも改めて気づいたり。

同じ日本でも土地によって食文化は異なりますよね。

 

またゆっくりと家族で訪れたいものです。


このページのトップへ戻る
トップページへ戻る
〔春香の「うっとりおっとり食日記」〕バックナンバー
〔STORYウェブ〕最新記事
2017年4月号 最新号のご紹介 定期購読のご案内


このページのトップへ戻る
トップページへ戻る

セレSTORY ここで買える kokode.jp

  • 広告