• TOP
  • Beauty
  • 紫外線対策しながら肌ケアも!”ドラコス&バラコス”の優秀すぎる「UV美容液」3選
Beauty十年美容ライター田路の”推しコス”連載

紫外線対策しながら肌ケアも!”ドラコス&バラコス”の優秀すぎる「UV美容液」3選

ドラコス、バラコスの良さと言えば、「いつでもすぐ買える」、そして「手に取りやすい価格帯の商品が多い」ことが挙げられますよね。特にドラッグストアは薬を販売してきたという歴史から、製薬会社のコスメを多く取り扱っていて、その研究力を背景とした優秀なコスメが目白押し。この連載では、「こんな商品が欲しい!」、「この肌悩みがあるけど、どれを選んでいいかわからない……。」そんな時にお役に立てるドラコス・バラコス情報をお届けしていきます。

今回は、一気に陽射しが強くなってきた今、気になる「UV美容液」をご紹介。40代はUVカットだけでなく、肌への労わりもしっかりおさえておきたい。そんな二刀流を叶えるアイテムをご紹介します!

▼あわせて読みたい
十年美容スタッフが太鼓判!「プチプラなドラコス」の殿堂入り名品4選

【INDEX】 ★ ①メラノCC ディープディケアUV乳液
★ ②ニベアUVディーププロテクト&ケアジェル
★ ③エクセル プロテクティブ UVエッセンス ('23)

①メラノCC ディープディケアUV乳液

みんな大好き「メラノCC」からついに発売された「UV美容液」は、皮脂テカが気になる方におすすめ!

メラノCC ディープディケアUV乳液 50g 1,210円(編集部調べ) SPF50+ PA++++ /ロート製薬

保湿に美白、ビタミン補給、そしてUVカットにおしろい効果と、一つで何役状態ですか? と問いかけたくなるこちらは、みんな大好き「メラノCC」から発売されたUV乳液。マツキヨやココカラファイングループ限定の新商品です。

メラノCCを使う方は毛穴やニキビに悩む方が多い印象ですが、そういう方は皮脂過多な傾向なんですよね。皮脂は紫外線があたることによって酸化して、それにより黄ぐすみが起こりがち。こちらの商品はビタミンEが配合されているので、その現象を防ぐ効果が期待できます。皮脂吸着パウダーも配合でサラサラな仕上りなので、特に皮脂テカが気になる方におすすめのアイテムですよ。

おしろい効果は白くなるわけではなく、光の効果でくすみや毛穴を飛ばしてくれる感覚。
肌をきれいに見せますよ!

②ニベアUVディーププロテクト&ケアジェル

UVカットしながら「予防美容」! 自分用としても、家族をUVから守るアイテムとしても万能なアイテム

ニベアUVディーププロテクト&ケアジェル 80ℊ 838円(編集部調べ) SPF50+ PA++++ /花王

この商品のキャッチコピーは「予防美容」。成分を見ると、シミを抑制する成分とセラミドを作る働きを手助けすることで保湿効果を期待できるものが配合されています。紫外線をカットしながら美容成分でケアもできることから「予防美容」いう魅力的なコンセプトなんですね。ゆるめのテクスチャーで、すっと肌に馴染むので、その後のベースメークにもまったく邪魔になりません。

ニベアは「家族のブランド」というイメージがあるのですが、このみずみずしさなら子どもも嫌がらずに塗ってくれそう。顔だけじゃなく全身も使えるので、この夏はバッグに1本必ず携帯しておきたいですね。

とてもみずみずしいジェルなのに、スーパーウォータープルーフという技術に驚愕!

③エクセル プロテクティブ UVエッセンス ('23)

毎年速攻完売の人気UV美容液は、さらっと伸びよく毛穴を塞がないから、毛穴や皮脂が気になる方におススメ!

エクセル プロテクティブ UVエッセンス ('23) 60g 1,540円 SPF50 PA++++/常盤薬品工業

毎年速攻で完売する「エクセル」のUV美容液は、「今年も楽しみ過ぎる!」という熱烈なファンも多い、知る人ぞ知る名品。塗ったことを忘れるくらい肌に溶け込むテクスチャーは、とにかくつけ心地が最高。高スペックのUV機能を持ちながら、まったく軋まず、さらっと伸びが良いのです。成分表を見ると、“毛穴を塞ぐ成分”フリーで、UVにありがちな、塗った後に毛穴が塞がれてしまった感が全く無いのも納得。ゆえに、毛穴と皮脂が気になる肌でもベタづかず化粧崩れもしませんよ。

毎年刷新される香りも人気。
01 ティー&フィグは夏肌にぴったりの爽やかで甘い香り。

今回ご紹介した3品は、全て石けんで落とせるタイプ。UV美容液なのでスキンケアの一番最後に使うのがおすすめです。ドラッグストアでのお買い物の参考になれば嬉しいです。

 十年美容ライター 田路暢子
十年美容ライター 田路暢子

元化粧品会社PR。コスメ薬機法管理者。趣味はドラコス・バラコスのパトロール。肌でお試しする時間が至福。

取材/田路暢子

おすすめ記事はこちら
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
21
今日の40代おしゃれコーデ

【トレンドカラーの赤】は若いコと差がつくオシャレ配色でカジュアル上手に!

【トレンドカラーの赤】は若いコと差がつくオシャレ配色でカジュアル上手に!

会員限定PRESENT

会員プレゼント

ラルフ ローレン×光文社の月刊誌『CLASSY.』、『VERY』、『STORY』 合同のウォーキング&トークショーイベントの参加者を各誌25組50名(3誌合計150名)募集します!

会員プレゼント

着回しが華やぐトキメキ服を計6名様にプレゼントします

会員プレゼント

【界 アンジン】の宿泊券(1泊夕朝食付き)を1名様にプレゼントします!

PICK UP