DigitalistLifestyle

おうちパーティー🍴

こんにちは。

名古屋在住のKUMIKOです。

だいぶ遅くなってしまいましたが💦、今年のクリスマスは家族だけでのパーティーになりました。今年は初めて、チキンの丸焼きを食べたいなってなり、スーパーで丸鶏を買ってみました。


娘のバスケの部活の試合で、惜しくも負けてしまって、悔しい気持ちでもやもやしながらもテーブルセッティングをして、でもほんとにかっこいいプレイでがんばってたので、お疲れ様でシャンメリーで乾杯しました😊🍾

❥︎:❥︎↑ナプキンは、パン皿にもなるっていうナプキンワークで、好きな折り方です。淡いグリーンのナプキンが気分でした。❥︎:❥︎

思いつきで、前菜的なプレート。。

オムレツは、ホットケーキの型があったので、それにキノコと一緒に流し込んでフライパンで焼いたものと、白身魚のムニエルと、

タコのマリネは、storywebの《プロに聞いたお家ごはんレシピ》の「タコのリンゴ酢マリネ🐙」を作ってみました☆

プロに聞いたお家ごはんレシピはいつも美味しそうで体に良さそうなレシピばかりなので実践してみたいなあと思いながら見ています。

ライチ酢があったので、それで代用して作ってみました。さっぱりしていてフルーツの甘味もあって、すごく美味しかったです〜✨旦那もこどもも、気に入っていました。一晩おくと味が染みてさらに美味しいでしょうね。

パスタは、パパ作で、チキンときのことほうれん草のクリームパスタで、パルミジャーノを削って、モッツァレラものせて、濃厚クリームで美味しかったです。

最近娘がハマっているカルボナーラも作ってくれました。食べるときに卵の黄身をまぜながらが一番ベストな状態だそうです。

そして、メインは〜、一晩塩水に浸けて、ガーリック🧄とバターを塗って、オーブンで焼き上げた、丸鶏ちゃんです。🍗

いい感じで、焼き色がついたかな??1時間以上じっくり焼きました。

NHKのみんなのきょうの料理のレシピを参考にしました。

どきどきしながら、食べてみると、身がしっとりしていて、柔らかくて美味しい💕

パパも、思った以上に美味しいと言っていました。きっとちゃんと出来上がると思っていなかったんでしょうね。(-。-;笑

こどもも、チキンが思う存分食べれて幸せそうでした😊

丸鶏のローストチキンが無事にできて、今年は大満足なクリスマスでした。笑

しまった、コースの最後のデザートがない‥チキンばかりに気を取られていました( ˊᵕˋ ;

冷蔵庫にみかんがあったのと、近所のパン屋さんのサクサククッキーと、ジェラートでデザートプレートにしました。ジェラートに見せかけてパピコです。これで食べたらいつものパピコも美味しいけど同じものとは思えないくらい、美味しいΣ( ˙꒳​˙ )

と思っていたら、パパが、ケーキを用意してくれてました。

わー、ありがとう。

なんだか、今年も家族でしあわせなクリスマスを過ごせました。またチキンのローストの復習と、来年は新しい料理にも少しづつ挑戦していきたいな。と思います。

また、お友達や親族を招待して、パーティーもできたらいいな♫

読んでいただいて、ありがとうございます。

みなさん、よい年末をお過ごしください。☽・:*

安井久未子
FROM安井久未子 名古屋をはじめ、東海地方のまだまだ知らない観光スポットや四季折々の自然など、このブログをきっかけに巡っていけたらと思っています。食べることが大好きなので、レストランやカフェ時間も楽しみたいです。家族は夫と小学生の娘と息子です。家族の笑顔と健康のために、からだ想いのシンプルおうちごはんを日々作っています。よろしくお願いします。
記事一覧を見る >

FEATURE

Aug
13
今日の40代おしゃれコーデ

旬の【ピスタチオグリーン】のロングカーデは冷房対策に持ってこい[8/14 Fri.]

旬の【ピスタチオグリーン】のロングカーデは冷房対策に持ってこい[8/14 Fri.]

PICK UP

PRESENT

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。