DigitalistTravel

スイスのコスメ事情〜メイク落とし編

こんにちは。スイス在住のデジタリストゆりです。

昨年末から暖冬が続くスイス。

いつもならみぞれ混じりの雨が降って私たちの気分をダウンさせる季節なのに

今年は異常なくらい青空が続いています。チューリヒ市内の中央駅通りは今日もお買い物日和。

日中はおそらく東京とさほど変わらない気温ですが、朝晩はやはり冷えます。

 

 

冬はこの寒気と乾燥と戦わなければならないので、肌には特別優しいものを使いたいところ。

そこで今回はスイスでよく使われているオーガニックコスメの中でも

優しくメイクを落としてくれるクレンジングアイテムをご紹介します。

 

まずはスイスブランドのFarfalla(ファファラ )。

オーガニックにこだわった高品質のエッセンシャルオイルをはじめ、

自然と植物から生み出された香り高い様々な製品を取り扱っているブランド。

全製品において「有機農法」や「オーガニック認定の野生群生」の植物から作られ、

合成添加物を使用していません。

その中でもグレープフルーツの香りがさわやかな「マイルドクレンジングローション」

は乳液状のチューブタイプに入ったメイク落とし。

(ヨーロッパではローション=乳液・ミルク状を意味することが多いです)

ファファラはイタリア語で蝶を意味し、美しく生まれ変わることを願ってネーミングされたそう。

パッケージもピンクで可愛らしいですよね。

使いごこちはとてもマイルド。チューブからトロンと出てくるクリームはとても柔らかく

肌当たり・肌馴染みもいいです。クレンジング力もマイルドなので

ライトメイクアップの時に向いている品質です。

 

 

次にフランスのブランドでおなじみのCAUDALIE (コーダリー)。

コーダリーはお隣の国フランス・ボルドーの葡萄畑で生まれたスキンケアブランド。

ブドウ由来の成分をふんだんに使ったエイジングケアを始めとしたアイテムがそろう中で

ここで紹介するのは「ジェントルクレンジングミルク」。

こちらはディスペンサーに入っていて使いやすいです。

香りも特に気になるようなものが入っておらず、目の周りも優しく使えそうな感触。

そのまま手にとって馴染ませるか、フランス人のようにコットンに適量とって拭き取って

洗い流すという方法もあるようですが、私は手に多めの量を取り、全体になじませて洗い流して

使っています。そのあと通常の洗顔をしてさっぱりさせます。

欧州ブランドの洗顔料およびクレンジング料は、

日本のように洗い上がりがキュキュッとした仕上がりのものがあまりなく

表面にしっとりと残り感がある洗い上がりが多いのですが、

これは嗜好の違い、そして通常使っている生活水道水が硬水なので、

これが肌を乾燥させることから、肌を守ってくれる感覚が欲しいのだと思います。

洗顔料を使わずにメイク落とし料だけでお手入れを済ませている欧州人は大変多いです。

 

 

そして最後にドイツブランドでスイスでも人気のブランド Dr.HAUSCHKA(ドクターハウシュカ)。

日本でもおなじみのオーガニックブランドです。

このクレンジングミルクは3つの中で一番コクがありリッチなテクスチャー。

香りもハーバルな香りで肌を柔らかくしながらメイクや汚れを落としてくれそう。

こちらもオーガニック。

難点はややディスペンサーが小さくて出が悪いのが使い勝手があまり良くないところ><

 

3つとも日本でよく売れているクレンジングオイルに比べたら洗浄力は弱めですが、

デリケートになりがちな冬の乾燥肌を穏やかに、やさしくいたわりながら

最低限の汚れを落としてくれるには十分な品質だと思います。

 

いずれも日本で購入可能なブランドでした。

さて、どれが気になりましたか??

ゆり
FROMゆり スイス在住。ハイジやアルプスだけではなく、建築やアートも盛んな街。日々のスイスでの日頃の生活や街の雰囲気、その他新しい発見などをご紹介。40代に向けた美食ネタやヨーロッパの旅・ビューティ情報などを発信します。
記事一覧を見る >

FEATURE

Aug
8
今日の40代おしゃれコーデ

【カゴバッグ&カラフルサンダル】でちょっぴりリゾート気分に。せっかくの3連休ですから![8/8 Sat.]

【カゴバッグ&カラフルサンダル】でちょっぴりリゾート気分に。せっかくの3連休ですから![8/8 Sat.]

PICK UP

PRESENT

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。