DigitalistTravel

”ベンジャロン焼き”の絵付け体験

サワディーカー!

バンコク在住デジタリスト の礒田あいです。

「ベンジャロン焼き」みなさんは耳にした事がありますか?

タイの三大陶磁器の中でも、最も観光客に人気があり

タイ王室専用の陶磁器として使われた、歴史のある色鮮やかできらびやかな焼き物です。

 

そんな歴史ある焼き物の絵付けを体験しに、「Stella Art Cafe」へ行ってきました。

一見、ここはカフェ?と思うような店構えですが、こちらでベンジャロン絵付けを行います。

店内もおしゃれカフェ・・のようですが、壁際には下絵の描かれた陶磁器がずらり。

カップやソーサー、大皿やお茶碗もあります。

小皿もたくさん種類があって、どれにしようか迷ってしまいます。

わたしは色々と目移りして悩みましたが・・こちらを選びました。

ちなみに一緒に行った友人は、ベンジャロンらしい花柄の小皿を選んでいました。

それぞれの好みがでて、相談し合うのも楽しい時間です。

絵付けに用いる色はこーーんなにたくさん!

絵具そのものの色と、焼き上がった後では色の印象が違うので(そこが難しくもあり、面白い!)

焼き上がりの色見本を見て、どの色をどこに塗るかを決めていきます。

実際の絵具はそれぞれ小瓶に入って、こんな感じで並んでいます。

色の塗り方を教えていただいて、いざ絵付けへ。

集中しすぎて、終わった後は肩こり気味になりましたが(笑)

でも集中して作業した後は、とても清々しい気分になりますよね。

絵付けした直後はこんな感じになりました。

塗り忘れなどないかをチェックしていただいて、あとは焼き上がりを後日受け取りに行くだけ。

希望をすると、タイ文字や日付を入れられます。裏面に名前と絵付けした日付を入れました。

焼き上がった後はこんな感じ。うーーん、写真だと違いがわかりにくいですね(汗)

全体的に彩度があがったのですが、特に青色が色濃くクッキリとした印象になりました。

1キロ100バーツ(約350円)で購入したイチゴをのせてみました。

派手すぎず、大きすぎず、使い勝手のよいものが出来て大満足!

これから大切に使っていきたいと思います。

 

++

♡My Bangkok dairy life @instagram♡

https://www.instagram.com/ais0_bkk/

-Keywords

FEATURE

Sep
20
今日の40代おしゃれコーデ

ぶり返した暑さにデザインTシャツがお役立ち[9/20 Mon.]

ぶり返した暑さにデザインTシャツがお役立ち[9/20 Mon.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

「くすみイエローの盛りトップス」を計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

キンプトン新宿東京「ディストリクト」秋のアフタヌーンティーを2名様ペアでご招待!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

THREEバランシングクレンジングを20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

恵比寿の隠れ家カフェ 『café&dining nurikabe 』の「香るアイスチーズケーキ(2個セット)」を5名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

Define Beauty モイスチャーパッククレンジング(クリーム)を5名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

PICK UP