DigitalistLifestyle

マイセンカップとチョコレート

朱塗りの盆にマイセンのカップ。

そしてチョコレート。

コーヒーとチョコ、

洋のものを和のテイストで楽しんでみるのも新鮮です。

 

さて。

チョコレートをモチーフに描いた絵というと。

ジュネーヴ出身の画家、ジャン・エチエンヌ・リオタール(17021789)によるパステル画、

「チョコレートを運ぶ娘」という作品があります。

 

世界一美しいパステル画、とも称されるその絵は、

可愛らしい女性(メイドさん)が、チョコレートドリンクの入ったカップと、

お水の入ったグラスをトレイに載せて運んでいるというもの。

(当時のチョコレートは今のものとは違い、どろどろの高濃度のものだったので、お水が添えられていたそう。)

描かれた女性が手にするトレイは少し和風なつくり。

そして、そのトレイに載るチョコレートドリンクが入ったカップは、

マイセンではないかと言われています。

 

そのようなわけで。

リオタールの絵の要素を少しだけ取り入れた器のコーディネート。

マイセンのカップとチョコレートの組み合わせ。

リオタールのパステル画に描かれた内容とは違いますが、、、。

 

ひとつの絵からヒントを得た、器とお菓子の組み合わせ。

気になった要素をほんの少し、自分の日常の中に取り入れる、暮らしの中の小さな遊び。

 

遊び心でコーディネートしたコーヒーとチョコレートは、

どこか豊かな味わいとなった気がします。

安井ミカ
FROM安井ミカ 日々の暮らしのなかで、発見したり、ひょっこり出会えた美しいと感じたもの、大切にしたいと思うものやこと、ご紹介していきたいと思います。娘二人、息子一人の母。関西在住です。
記事一覧を見る >

FEATURE

Aug
14
今日の40代おしゃれコーデ

旬の【ピスタチオグリーン】のロングカーデは冷房対策に持ってこい[8/14 Fri.]

旬の【ピスタチオグリーン】のロングカーデは冷房対策に持ってこい[8/14 Fri.]

PICK UP

PRESENT

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。