DigitalistLifestyle

ちょっとしたことで?家での時間。

イタリアからお送りしておりましたMCHIKOです。すっかりご無沙汰してしまいました。

実は、夫が1月に海外赴任が満了になり、東京に本帰国しています。

ローマでは、引越し作業と送別会などで慌ただしくも、イタリアに後ろ髪を引かれる思いで、残りの日々を胸に刻むように過ごしていました。日本に戻り「さぁ、また日本生活が始まったぞ~!」と気合十分に生活の立ち上げを進めていた最中に、世界中を取り巻く環境が大きな渦に一気にのみ込まれて行き…。

諸手続き、大量の引越し荷物の整理と生活必需品を揃え、子供が学校に通い始め、やっと生活の土台ができた頃に、休校と夫の在宅勤務。

目まぐるしい一刻一刻の変化の中でも、今こうやって無事に本帰国し、生活が送れることに感謝しかありません。最先端で戦ってくださる方々、生活物資が届くことなど、多くの皆様の努力と労力と勇気に深く頭が下がります。

何よりSTAY HOME。今は家にあるもので、いかに過ごすか?。試行錯誤しながら、それすらも大事な時間だと思うようになっています。

イタリアは、ボードゲームの種類が沢山。「UNO」はスーパーのレジ前にも並べてある程、馴染みがあります。息子は、お友達の家や放課後の習い事までの待ち時間に、みんなと遊ぶ機会が多かったので、親のほうが遊び方を教わることが度々。

子供向け玩具といっても、親は、特に私には!?いつもと違う思考を使って、まさに脳トレ!

その日の気分で、何で遊ぶか?息子が選びます。最近はトランプ率が高い!私に勝てるのが嬉しいらしい…。

子供と遊ぶと「こんな手段使うようになったの??」「なかなかやるじゃん!」と成長に気づいたり、会話も増えます。自分も子供の頃、大人とボードゲームで遊ぶと、なんだか子供扱いされなくなったようで嬉しくなったことを思い出しました。

息子は、イタリア私立学校のクラスメートから頂いた送別品のチェスや一緒に遊んだお友達たちを懐かしく思い出し、そしてとても心配していました。

 

皆さん、それぞれ『お気に入り』『マイブーム』『気分転換』『一日の始まり、一区切り』みたいなもの、あるかと思います。

それって自分だけの『ちょっとしたこと』。多分、自分以外にはわからない。

そんなこと?。でも、これが自分にはちょうど良い。そんな事、物、時間。

私には、今は、それが↑「コーヒーを飲むこと」です。

飲みたいコーヒーと使いたいカップを選んで、粉と水を入れて、待つこと約4分。

漂うコーヒーの香りは、私にはアロマテラピー!

準備からコーヒーが出来上がるまで、10分も掛かりません。

朝でも、隙間時間でも、できるタイミングで。

 

エストニアで購入したbarcaffe`、ローマ「Caffe`Sant’Eustachio」と「La casa del Caffe`tazza d‘oro 」「RINASCENTE」紅茶などから

食器が好きで、旅先ではスターバックスのエスプレッソカップをお土産兼ねて集めていました。

チョコレートと濃いめに入れたコーヒーは、今の自分にとっては、お気に入りの組み合わせです。

ちょっとしたものの中からだけど、選んだり、向かい合うことで前向きになるよう…。

周囲の方々にも、ちょっとしたことだけど、微力ながらも何か出来たら…。

気持ちも行動も、この複雑な状況の中で、出来ることやタイミングは人それぞれになってしまうかもしれないけど、

ちょっとしたことで、気持ちが前向きになると、何かが?自分も周りにも空気や雰囲気が優しい色に変わってくるような…。というか、変われることを、ささやかながら願っております!

 

高浪 美智子
FROM高浪 美智子 イタリア滞在経験から学んだワイン、料理、旅、アートなども含めつつ、小さな発見も楽しみながら日々の1ページを綴らせて頂きます。
記事一覧を見る >
-Keywords

FEATURE

Oct
25
今日の40代おしゃれコーデ

休日デニムカジュアルは【カラーバッグ】のポイント一差し[10/25 Sun.]

休日デニムカジュアルは【カラーバッグ】のポイント一差し[10/25 Sun.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ONE BY KOSÉ 「メラノショット ホワイト D」を10名様に、 「セラム ヴェール」を10名様にプレゼント

会員プレゼント

「QUOカードpay」¥5,000分を10名様にプレゼント

会員プレゼント

平成30年間の化粧・美容を一まとめ!「平成美容開花」を10名様にプレゼント

PICK UP