DigitalistFashion / Lifestyle

おうちでやってみた3「エクササイズもできちゃう掃除法」!?

大変です、我が家の体重計が壊れました―袰川です。

反省です、いま嘘をつきました―袰川です。。

 

instagram.com/story_love40/

 

自粛生活で予想できたこと―

 

絶対太るわ、これ。。

 

だから乗っていませんでした、体重計。はい、現実逃避。しかし先日、何を血迷ったかふと乗ってしまったところ、なんと自粛生活前から3キロほども増えており、、

 

過去10年ほどで最高の数字を

たたき出していたではありませんか…

ぬ、ぬおぉ。。

 

治療の為、人々の生活のため働いてくださっている方々はきっと太っている暇などない。健康で過ごせることがいかにありがたいか身に染みる今、私の脂肪が増えようが心底どうでもいいって話。でもね、、すみません、、

 

やっぱりちょっと、ショック。。

 

そもそもうちの体重計、前から誤作動もあったし本格的に壊れたのかも?そうだ、そうに違いない…とチョコレートを食べながら都合のいい解釈に切り替え心を落ち着かせた私。なんだかんだ甘いものは手放さないところに要因が見え隠れすることもスルー。

 

しかし、スルーしてしまうことにも少しだけ理由が。自粛生活の中でも、

 

「案外、体力を使っているのでは」

 

という淡い期待があったからです。その効果が出てくるのはこれからかもしれないじゃない!?という楽観、とでもいうのでしょうか。というのも私…

 

人生二度目のハイハイ期が来ておりまして。

 

毎日何度もハイハイ。キッチンもリビングも廊下も玄関も。

「ぃよっこい…っしょ。。」「う、、腰いった、、」という低い声が漏れるところが、可愛い赤ちゃんとアラフォーとの違いでしょうか。

 

大きな違いはもう一つ…片手にキッチンペーパー、もう片方には除菌剤。で、シュッシュ&フキフキ…をしつつのハイハイ、ということでしょう。そう、つまりは、

 

這いつくばっての拭き掃除。

 

元々、潔癖症だった私。以前から除菌の類には敏感でした。それがコロナウィルス対策が必要になって拍車がかかった感があり、今や自分や家族が帰宅した際は、外出着のまま歩いた箇所等を中心に都度床掃除をするようにまでなっております。

 

いや目に見えない汚れ、もしかしたらウィルスが床に舞い落ちているかも…と想像してしまってから、拭かないと落ち着かなくなってしまいして…多分、潔癖症あるあるなのだろうなぁ。。わかる!と思ってくださる方は、きっとお仲間。

 

しかしこの拭き掃除姿勢、けっこうキツい。

 

あっちもこっちも…とやっていると、だんだん息が上がってくる。しかも膝までついて本格的にやっていると見えてしまうのですよ―「掃除機では吸いきれない、隅っこの小さな小さな埃、ごみ」。

 

見て見ぬふり…潔癖症にはこれ、難しくてですね、、あぁ知らなければ幸せだった。。見ちゃたらもう、そこも掃除よねぇ。ぃよいっしょ、、と。。ふぅぅぅぅ!!

 

という感じで、外出着のまま歩いた云々関係なく、結局家のあちこちを拭き掃除する結果に。

 

はぁ~しんど!

 

そういえば乳児期のハイハイは大事、とどこかで聞いたことがあったっけ…体幹や筋肉、脳まで鍛えるとかなんとか…うろ覚えだけれども…。この地味~にキツい感じ、なんだかわかる気がするんです。

 

1歳10カ月になった我が子はとっくにハイハイは卒業していますが、歩き出したのが早い方だった為、ハイハイが足りなかったのではという心配がありました。

だから子供が転がす玩具を操作しながらハイハイの姿勢で動きだしたときなどは一緒に私も同じようにしてみせたりして、積極的にハイハイさせたりもする。だから余計に床は綺麗にしておきたい。

 

ついでに腹筋に力を入れながら

時々足を背中方向にあげながら

 

…など工夫をしながらやれば、更に良いエクササイズになるのかもしれません。

 

そんなこんなで、コロナ禍で想定外に増えた“ハイハイ姿勢”。この地味にツラい筋肉への刺激がボディブローのように後々効いてくれれば…と願いつつ、今やオブジェと化した我が家の体重計を、今日もスルー。

 

そして今日もせっせと床をふきふき、粘着クリーナーをコロコロ…そして叫ぶ…「きゃあぁぁ!だからそれ、やめてってぇ!!」

 

いたずら盛りの我が子が、ふと目を離したすきにコロコロの粘着シートを新体操のリボンの如くぴー!っと引っ張り出す様に叫ぶ母(=私)…

 

“幼児×コロコロあるある”。。

 

そして慌てる母を見てワルーい表情でニヤッとし、更に引っ張り出す我が子…←うち、ここまでがセットなんですけど、、ここまで含めてが“あるある”なのでしょうか。。

 

1歳児に振り回されるアラフォ―ママ…この体力必須な毎日でもじゅうぶんエネルギーを消費しているはずなのに3キロ以上も増とは…

 

これもある意味、代謝の落ちだした“アラフォーあるある”かしら。。泣ける。。

 

instagram.com/story_love40/

袰川有希
FROM袰川有希 (いやがわゆき)アナウンサー、キャスターを続けながらライター業にも従事。大好きな「書くこと」を仕事にできた喜びをかみしめつつ、長年の夢である小説家を目指し、コツコツと小説の執筆にも励む日々。美味美酒と旅が好き。いつか夫とウィスキーの聖地アイラ島に行くのが、もう一つの夢。
記事一覧を見る >

FEATURE

Dec
4
今日の40代おしゃれコーデ

冬の大事なきちんとには【ニットセットアップ】さえあれば[12/4 Fri.]

冬の大事なきちんとには【ニットセットアップ】さえあれば[12/4 Fri.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

人気インフルエンサー発の韓国コスメ「ユイラ」を3名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

動画配信サービスを気軽に!「Netflixプリペイドカード」¥3,500を10名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

エドウイン新「ジャージーズ」を10名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

人気ダウンブランド「add」のダウンコートを1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

UNCRAVE( アンクレイヴ)「モヘヤニット」を計8名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

オルビス ユー ドットシリーズ(洗顔料·化粧水·保湿液セット)を計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP