DigitalistLifestyle

ポーラ美術館『モネとマティス – もうひとつの楽園』

STORYデジタリストのナカバヤシです。

ⒸKen KATO

箱根のポーラ美術館では『モネとマティス – もうひとつの楽園』が開催中です。

光の変化までとらえた風景画を描き、日本でも屈指の人気を誇る「印象派の巨匠」モネ(1840-1926)。
自由な色彩で室内画と人物画を描いた、ピカソと並ぶ「20世紀の巨匠」マティス(1869-1954)。
主題も作風も年齢も異なるふたりの間に通じ合うもの———それは現実世界のなかに芸術家として理想的な「楽園」を創り出したことでした。

ⒸKen KATO

近代化された都市の風景を描く一方、フランス各地を訪れその土地ならではの景観を作品にしたモネ。移ろう自然の豊かな表情に魅了されたモネは、次第に都会の喧騒から遠ざかっていきます。

ⒸKen KATO

植民地主義を背景とするオリエンタリズムが流行した当時のフランス。装飾的なイスラム美術に感銘を受けたマティスは、モロッコに滞在したのち様々なテキスタイルや調度品を持ち帰ります。

ⒸKen KATO

自然豊かなジヴェルニーの村へと移住したモネは、四季折々の植物が咲き誇る「花の庭」と日本風の太鼓橋が架かる睡蓮の池「水の庭」を造成。制作にあたっての理想的な環境を整えます。

ⒸKen KATO

戦火を避けるため訪れた南仏で、明るい陽光に魅了され独自の色彩感覚を開花させたマティス。その後ニースに居を構え、アトリエをアラベスクのテキスタイルで飾りつけたり、大きな植物で埋め尽くしたりと、自由な室内空間を創りあげます。

ⒸKen KATO

ゆるやかな曲線と真っ白な壁が美しいこちらの空間は、オランジュリー美術館の「睡蓮の間」を意識したそう。
世界中に200点を超える作品が残されているという、晩年のモネが描いた連作の集大成〈睡蓮〉。光の微細なニュアンスをとらえたひとつひとつの作品は、移ろっては循環する自然の姿を私たちに想起させます。

ⒸKen KATO

晩年に大病を患い車椅子生活となったマティスは、ベッドの上でも制作できる「切り紙絵」に打ち込むようになります。
〈空〉と〈海〉の2点からなる《オセアニア》は、マティスのアトリエの壁面どおりに切り紙絵を配置し、シルクスクリーンで制作された大作です。かつて旅したタヒチの生き物たちのモチーフが、踊るように生き生きと広がっています。

自身の苦しみを作品には持ち込まず、鑑賞者にとって「心配や気がかりの種のない」「疲れを癒す良い肘掛け椅子のような」芸術を目指したマティス。解放感と生命力あふれる彼の作品は、いつでも私たちを楽しい気持ちにしてくれます。

私もまだ現地を訪れることができていない『モネとマティス』展ですが、モネの睡蓮の部屋を見てみたいし、大好きなマティスをまとめて鑑賞できる貴重な機会なので、会期中には必ずや箱根に・・!とメラメラしております。

ポーラ美術館の公式サイトでは、いつでもどこでも美術に親しめる「おうちでポーラ美術館」が公開中です。学芸員さんによる企画展や作品の紹介動画、こどもから大人まで楽しめる塗り絵など、学べる&遊べるコンテンツがいっぱい!皆さんもぜひ遊びにいってみてください♡

 

【 展覧会情報 】
『モネとマティス – もうひとつの楽園』
会期:開催中~2020年11月3日(火・祝)会期中無休(展示替えのため臨時休館あり)
会場:ポーラ美術館 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山1285
開館時間:9:00〜17:00 ※最終入館は16:30
ポーラ美術館公式サイト ↓
https://www.polamuseum.or.jp/

中林直美
FROM中林直美 渋谷の映画館でもぎりをしつつミニシアターブームに傾倒した学生時代。大学卒業後は大手映画会社で約10年勤務。映画と旅が好き。 https://www.instagram.com/naomi_nm_/
記事一覧を見る >

FEATURE

Oct
30
今日の40代おしゃれコーデ

どこへでも行ける【トラッド】はいつでもいつまでも大人の味方[10/30 Fri.]

どこへでも行ける【トラッド】はいつでもいつまでも大人の味方[10/30 Fri.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

「QUOカードpay」¥5,000分を10名様にプレゼント

会員プレゼント

平成30年間の化粧・美容を一まとめ!「平成美容開花」を10名様にプレゼント

会員プレゼント

オシャレに防寒&ウイルス対策! 「抗ウイルス手袋」を12名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

「クリスマスコフレ」を計14名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ランコム ジェニフィック アドバンストNを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP