DigitalistLifestyle

個室で小松うどん@すず虫庵+難関突破お守り

こんにちは、細谷奈弓です。

再び北陸ネタですみません・・・。

1ヶ月も前になりますが、秋に相応しいお店に伺ってきましたのでご紹介いたします♪

その名も【すず虫庵】。

こちら、加賀小松うどんのお店・中佐中店(なかさなかてん) の離れとなっています。

土用の丑の日(8/6)がすぐだったこともあり、お店の扉には鰻の絵が貼られていました。

ドアを開けると目に飛び込んでくるのが、こちらのケース。

本物の鈴虫が飼われていて、真夏だというのに店内は鈴虫の音色ですっかり秋の気配でした。

すず虫庵は全て個室。(全4部屋)その昔店主が秋に鳴く虫に興味を持ったのが始まりで鈴虫を飼うことになり、20年ほど前に離れを増築した際に、サブネームとしてこちらのお店をすず虫庵と名づけたそう。

また部屋の欄間には2匹の鈴虫の姿も^^

お部屋からは綺麗に手入れされた風情ある中庭を見ることができ、私が行ったときはちょうどあけびの実が成っていました。

前置きが長くなりましたが(笑)肝心のお料理について。

こちらではメインのうどんに行く前に付きだしとしてお抹茶と和菓子が出てきます。

それらを堪能している間にメインのお鍋が運ばれ、うどんが煮えていくのを待ちます。

私は定番といわれる牛肉うどん鍋をチョイス。

小松うどんは太麺と細麺がミックスされているという、今までにないタイプのうどん。コシのある太麺と、スープがしっかり絡んだ細麺を同時に堪能することができます。

その後は残ったスープでおじやに。この時点でかなりお腹がいっぱいになります!
(〆のデザートはしっかりいただきましたが・・・^^;)

接客も丁寧で、落ち着いておいしいうどんをいただけるとても雰囲気の良いお店でした!

◆ 加賀小松うどん 中佐中店のHPはこちら

そして次の仕事まで少し時間があったので、車ですぐの安宅住吉神社に行ってきました。

歌舞伎「勧進帳」の舞台として有名な安宅の関のすぐ傍にあるこちらの神社、難関突破のパワースポットとしても有名で、私が行ったときは参拝客も少なくとても静か。それだけでパワーチャージされました!

ここでの目的は・・・

難関突破お守り!

以前金沢に住むデジタリスト仲間の坂爪奈津子ちゃんがこちらを記事にされていて、行ったら絶対に購入しようと決めていたんです。

この先の人生、色々な困難に遭っても太刀打ちできるパワーをいただきたいという期待を込めて購入しました。

(何故か神社入り口にポケモン捕獲禁止の看板が・・・^^;)

また、境内前の亀の形をした石を左右左と三度撫でて幸福祈願し、弁慶の銅像も拝んできました。

難関突破の神様を奉っている神社は全国でここだけ。

静かで荘厳な雰囲気の中、たくさんのパワーをいただきました!

◆ 安宅住吉神社のHPはこちら

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

✴ instagram ✴

■ ファッション 
@nayunayuh

■ 食器&テーブルコーディネート
@belmomentodinayumi

細谷奈弓
FROM細谷奈弓 イタリア・フランスをはじめ世界5カ国に在住経験あり。帰国後はテーブルコーディネートの勉強に勤しみインストラクター資格を取得、テーブルライフプランナーとして活動を開始。器好きが高じて現在は食器関連の会社に勤務。これまでの海外経験を元に自分に似合うシンプル&シックなファッションスタイル、豊かなライフスタイルを日々追求中。7歳・6歳年子姉妹の母。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Sep
21
今日の40代おしゃれコーデ

9/20 Wed. ユニクロのライダースJKは流行のチェック柄パンツで高見せ

RANKING

PICK UP

PRESENT

フィガロ パリの「デザインシャツ」を計9名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。