DigitalistLifestyle

[ロンドン発]スーパーマーケットのエコバッグ

こんにちは!ロンドン・デジタリスト・ブロガーの近藤麻美です。

今日のロンドンは最高気温17度。雨がしとしとと降り、7月にしては残念なお天気です。

実は先週1週間、トルコのイスタンブールを訪れていました。連日30度を超える晴天続きの毎日が、もうすでに懐かしくなっています。

さて、日本でも7月1日からレジ袋が有料化されましたね。実は、イギリスでは5年前の2015年10月から、無料だったレジ袋が5ペンス(約7円)になりました。

同時に上記のレジ袋よりも大きく、厚手のビニール製袋も登場しました。お値段は10ペンス(約14円)ですが、このバッグが破れたり、使えなくなったりした場合には、無料で交換してもらえます。そのため、「Bag for Life(一生使えるバッグ)」と呼ばれ、大型スーパーマーケットなどは、この「Bag for Life」の売り上げの一部をチャリティーに寄付してます。

 

そこで今回は、これらのビニールバッグとは別に、イギリスの各スーパーマーケットが販売している、エコバッグを紹介します。

 

Sainsbury’s (センズベリーズ)のトレードマーク・カラー、オレンジの像に「僕は強くてしっかりしてるよ」と書いてあります。

こちらもセンズベリーズのものですが、大手家具雑貨店habitat(ハビタ)とのコラボ・デザイン。

 

庶民派スーパーASDA(アズダ)は、当スーパーマーケットのグリーンが基調の夏らしいデザイン。

 

高級スーパー、waitrose(ウエイトローズ)のもの。布製。

 

こちらもウエイトローズのものですが、セレブシェフ、ヘストン・ブルーメンタールとのコラボバッグ。ヘストン・ブルーメンタールはウエイトローズにて自ら監修した食品も手掛けています。

 

 

デザインを見ただけで、お分かりの方も多いかも。Emma Bridgewater (エマ・ブリッジウォーター)&ウエイトローズ。乙女心をくすぐる星のドットが可愛い。

 

大型スーパー、TESCO(テスコ)にはこんなにたくさんのエコバッグが。夏には保冷バッグなどもあり、アイスクリームなどの冷凍ものを購入した時には、とても役に立ちます。

こちらもテスコのもの。ハリー・ポッターを友人の子供にプレゼントしたら、とても喜ばれました。

 

最後にこちら。テスコの去年のクリスマス・バージョン。私はこのジュート(麻)素材のものが一番好き。マチが大きいのでたくさん入って、しかも強いのです。

このように季節に応じて様々なデザインが各スーパーマーケットから販売されるので、買い物に行く際には、必ず新作をチェックしています。

エコバッグは可愛いだけでなく、日本へのお土産にも重宝しています。

最近は、布製のエコバッグをハンドバッグ代わりに、お財布をぽん!と入れて歩いている若い人たちも見かけます。

今回は、お手軽スーパーマーケット編でしたが、近いうちにイギリスの有名ショップのエコバッグなども紹介しますね。

 

それでは、皆さま良い一日を!

Have a nice day!!

Love from London.

 

毎日の生活はこちらで発信しています。

■ Instagram ■

https://www.instagram.com/mamimoonismine

近藤麻美
FROM近藤麻美 1999年渡英。北ロンドンに英国人の夫、息子2人と住んでいます。地元のカフェにホームメイド・ケーキを卸したり、エッセイやコラムを書いたり、ジムで泳いだり、ピアノを弾いたり、恐ろしく多趣味です。今年1月からフランス語を習い始めました。ライフスタイルやカルチャー、料理やお菓子作り、そして旅行など、日々の生活、感じたことを紹介していきます。https://www.instagram.com/mamimoonismine
記事一覧を見る >

FEATURE

Oct
29
今日の40代おしゃれコーデ

【短丈パーカ】に長め丈スカートで絶妙バランスできあがり[10/29 Thu.]

【短丈パーカ】に長め丈スカートで絶妙バランスできあがり[10/29 Thu.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

「QUOカードpay」¥5,000分を10名様にプレゼント

会員プレゼント

平成30年間の化粧・美容を一まとめ!「平成美容開花」を10名様にプレゼント

会員プレゼント

オシャレに防寒&ウイルス対策! 「抗ウイルス手袋」を12名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP