DigitalistLifestyle

ホムパのヒント④Boy’s Birthday

こんにちは、パーティープランナーの鈴木佐知子です。

 

先日、次男が12歳になりました。永遠にバブちゃんと思っていた次男もいつの間にやら6年生! 

来年は中学生だもの、これで最後になるのかなあ、と思い、色々気をつけながら、お友達と合同でお祝い会をしました。

少し大きくなった男の子のバースデーパーティーのヒントとなればと、いくつかポイントをご紹介したいと思います。

場所はパーティルームを借りました。

 

テーマカラー

バースデーボーイ達の好きな色、ブルーにしました。少しかっこ良くみせてあげたくてゴールドを差し色にプラス。

幼い頃はパステルカラーが似合いますが、ビビットな色合いによって、お兄さんぽく演出できます。

 

 

テーブルコーディネート

男子です。ほぼテーブルには座っていません(笑)

そこで、コーディネートと言うほどではありませんが、極めてシンプルに。

センターピース(中央に飾るもの)はテーマカラーのバルーンブーケ、ポイントに水色のペーパーナフキン、お皿はもちろん紙皿で差し色のゴールド、カトラリーはプラスチック製で100均にて黒×グレーのものを選びました。

中央にケーキを飾るスペースを空けてます。

 

フード

色々考えて、今回は気軽なスナックパーティーにしましたので、用意したものはスナックのみ!

個別包装のものをもうひとりのバースデーボーイのママがセレクトしてくれました。

写真に残っていませんが、プラスチック製の大きなクリアのボールにごそっと飾るように盛り付けました。ちなみに、大人にも、個別包装やシェアしなくて良いものをチョイス。

お土産にいただいたブドウを添えると色が加わりウッドボードに乗せただけでなんだか綺麗。

 

ドリンク

蓋付のプラスチックカップが溢さずしかも衛生的で便利です。

お料理を何もしませんでしたが、カラフルなタピオカを前日のうちに煮込んでおきました。

カルピスや三ツ矢サイダーと合わせて子供達に大人気となり嬉しい!

ケーキ

この度もアトリエKRさんにオーダーして、ワンピース好きなスポーツ少年達のバースデーケーキはこうなりました!

これまでのケーキを振り返るとその時夢中になってたものが思い出されます。

Bon Sweet さんにオーダーした正統派男子のスターウォーズ!
ドラゴンボールが良いと言うので悟空と思いきや、大王様を選ぶ次男のセンスが…笑
ちなみにこちらは去年の長男バースデーケーキ。クリーム系よりもお家のサワークリームチーズケーキが好きなので手作りして、アイシングクッキーをオーダーしました。愛用のバッシュとお洒落に目覚めたのでお気に入りのキャップなど。年齢に応じたボーイズケーキ、考える段階から子供達のリアクションまですっかり私の楽しみになっています。

 

遊びタイム

お揃いの水鉄砲を用意しての水鉄砲大会! 

お着替え持参を前もって案内しておきました。

怪我しないよう、ボルテージ上がり過ぎないよう、目を離せませんでしたが、さすが6年生!で、なんとか上手くすごしてくれました。

フォートナイトの水鉄砲。ズラリ並べていたけど早速くずれて間もなく打ち合いスタート

 

今回は出す間も無く遊び尽くしていましたが、ミラーボールも用意していました。

ステイホーム中にネットで購入して、リビングで好きな音楽かけたり歌ったりと、家族でかなり盛り上がりました! これはまたの機会のお楽しみに。

 

その他、気をつけたこととして、

窓全開!・お菓子は個別包装!・ケーキのキャンドルは手で仰いで消す!・こまめにお部屋に除菌スプレー!…などなど。

 

大人達で色々ケアしながら、子供達はテラスで水鉄砲したり、久々に思い切り遊び、弾ける笑顔で、免疫力を高めてくれてたら良いなと思います。

 

成長を通して色々やってきましたが、男の子のバースデーパーティーのコツは、

◯食べる時間を極力短く!

◯とにかく動ける工夫を!(途中、公園に出かけたり、地域の体育館を借りたりするのも◎)

◯シンプルでも良いので色に統一感を持たせた飾り付け

が、ポイントではないでしょうか。

 

久々にお友達と思い切り遊べた次男、翌日は余韻に浸るほど楽しかったようで、母はとても嬉しいです。

ちなみに、あまりに楽しかったようで、中学生になってもお誕生日会をしたいと言ってますが、それって、ママ達も呼んでくれるの〜??

まだまだ側で見ていたい

そう思わせてくれるような、子供達を通して出会えたお友達やファミリーに、改めてありがとうの気持ちです。

 

Thank you for reading.

Have a nice day!

Instagram:

pivoine.sach

My site:

PIVOINETOKYO.COM

鈴木佐知子
FROM鈴木佐知子 PIVOINE(ピヴォワヌ)代表・パーティプランナー。 イベントやホムパに役立つような、簡単おしゃれレシピ、テーブルコーディネート、空間デコレーションを研究の日々。トレーニング、映画、音楽も好き。家族は、夫・息子(中3&小6)・娘(小2)。ファッションもライフスタイルも、シンプル&カジュアルに、自分らしく楽しんでいます。
記事一覧を見る >

FEATURE

Aug
12
今日の40代おしゃれコーデ

涼し気なのに華やかな【寒色チェックワンピ】で猛暑を乗り切る![8/12 Wed.]

涼し気なのに華やかな【寒色チェックワンピ】で猛暑を乗り切る![8/12 Wed.]

PICK UP

PRESENT

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。