Digitalist

【ロンドン発】イギリス人のカンフォート・フード、ロースト料理

こんにちは!ロンドン・デジタリスト・ブロガーの近藤麻美です。

イギリスでは8月3日より「EAT OUT to HELP OUT」と銘打って、コロナ・パンデミックの影響で打撃を受けたホスピタリティー産業を助けるために、8月中の月~水曜に限り、外食をすると、食事が半額になる(一人頭最大£10まで、アルコールは対象外)=政府が支払いをしてくれる、というキャンベーンが始まりました。

私もこのスキームにあやかり、初日に地元のガストロパブでディナーをしました。請求書を見ると、合計金額から人数分x£10=£30が見事に引かれてました!

なんだか得した気分。8月は外食が多くなりそうです!

 

話は変わりますが、食べ物つながりということで……..、

 

先日の日曜日にローストチキンを作りました。

ロースト料理と言えば、イギリス人のソウルフード。特に日曜日(サンデー)に食べる習慣があるので、サンデーローストと呼ばれます。

ロースト料理とは、オーブンで焼いた肉(ビーフ、ポーク、チキン、ラム)に、ローストしたじゃがいも、ブッロコリーやキャロットなどの茹で野菜、ヨークシャー・プディングを添え、グレービーソースをたっぷりとかけた伝統的料理です。

ヨークシャー・プディングとは、デザートのプリンではなく、小麦粉とを牛乳で溶いた生地をオーブン焼きしたもの。シュー生地に似ていますが、高温200~220度で一気に焼き上げるのがコツ。もりもりと膨らみました。

また、グレービーソースとは、調理した際に出た肉汁を元に作られるソースで、私はこの肉汁にワインとミックスハーブを少量足して煮込み、コクを出してからお肉にかけます。

 

4人家族なのに1羽では足りないので(育ち盛りの息子が2人!)、うちでは2羽焼きます。

 

焼く前に、おろしにんにく、塩コショウ、ハーブでマリネしておきます。

私はチキンだとオレガノ、ラムだとローズマリー、ポークだとタイム、という風にハーブの種類も変えます。

私と長男は脚、夫と次男は胸肉を好んで食べます。

 

付け合わせにブロッコリーとカリフラワーのグラタンを作りました。こちらもホワイトソースで絡めて、上にチーズをのっけたら、オーブンにポン!

 

なぜ日曜日にサンデーローストを頂くのかには諸説ありますが、一説には、18世紀頃、イングランド北部ヨークシャーに住んでいたある家族が、日曜の朝に行われる教会での礼拝から帰ってすぐに食べれるようにと、肉や野菜をオーブンに入れて出かけたところ、ちょうどいい具合に出来上がっていた、というお話があります。つまり日曜礼拝にかかる時間と肉が焼きあがるのにかかる時間が絶妙にマッチしていたということでしょうか。

 

ロースト料理は、調理に関する特別な技術がや道具が必要ないので、誰にでもできるおもてなし料理として、イギリス人には大変重宝される伝統料理です。事実、イギリス人家庭に食事に招かれた場合、十中八九の割合で、このロースト料理が出されます(笑)。確かに、下準備さえしておけば、オーブンが料理してくれますからね。

 

基本すべてオーブンに突っ込んでおけばよいので、日曜の午後、家族やゲストとゆっくりと過ごしていると、オーブンからただようこんがりと焼けた肉の匂いに、空腹感が一層増すのです。つまりゲストへのおもてなしはこれで大成功、というわけ。

 

イギリスではパブやレストランでもサンデー・ローストを出すところも多く、日曜の午後ともなれば、お腹を空かせたお客さんで一杯になります。

こちらは、北ロンドンハイゲートにあるパブ「ウッドマン(Woodman)」のロースト・ビーフ。ヨークシャープディングが「上」に乗っかってます。こってりとしたグレービーが美味しい。

 

こちらは、北イングランドのヨークにあるガストロパブのローストビーフなのですが、ヨークシャープディングの「中」にお肉やお野菜が入ってます。

 

このように、盛り付けも様々ですが、イギリス人のカンフォート・フードとも言えるロースト料理。とても人気なのです。

 

 

最後に……..、

余談ですが、デザートも同時にオーブンにポン!のアップル&ブラックベリーのクランブル。切ったアップルとブラックベリーをバニラシュガーに絡め、手作りクランブルを上にかけて、オーブンで焼きます。温めたカスタード・クリームをかけていただくと至福の時間。簡単なのにおいしいのです。

 

今回はお肉料理でしたが、次はお魚料理も紹介しますね。

 

それでは、皆さま良い一日を!

Have a nice day!!

Love from London.

 

毎日の生活はこちらで発信しています。

■ Instagram ■

https://www.instagram.com/mamimoonismine

近藤麻美
FROM近藤麻美 1999年渡英。北ロンドンに英国人の夫、息子2人と住んでいます。地元のカフェにホームメイド・ケーキを卸したり、エッセイやコラムを書いたり、ジムで泳いだり、ピアノを弾いたり、恐ろしく多趣味です。今年1月からフランス語を習い始めました。ライフスタイルやカルチャー、料理やお菓子作り、そして旅行など、日々の生活、感じたことを紹介していきます。https://www.instagram.com/mamimoonismine
記事一覧を見る >

FEATURE

Nov
30
今日の40代おしゃれコーデ

行ける時に行っとこ、昼シャン【テラスママ会】[11/30 Mon.]

行ける時に行っとこ、昼シャン【テラスママ会】[11/30 Mon.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ランコム ジェニフィック アドバンストNを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

人気インフルエンサー発の韓国コスメ「ユイラ」を3名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

動画配信サービスを気軽に!「Netflixプリペイドカード」¥3,500を10名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

エドウイン新「ジャージーズ」を10名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP