Digitalist

【ロンドン発】『Fortnum & Mason』でアフタヌーン・ティー

こんにちは!ロンドン・デジタリスト・ブロガーの近藤麻美です。

イギリスでは今週末より、コロナ・ウィルスにより禁止されていた様々な規制が緩和されました。

屋内でのシアターやコンサート、ボーリングやソフトプレイジムなど、少しずつですがエンターテインメント・ビジネスも戻りつつあります。いづれにしても、ソーシャルディスタンスをしっかり守り、一人一人が気を付けて、観劇やイベントなども楽しみたいものです。

 

 

今回は『Fortnum & Mason』(フォートナム&メイソン、以下F&M)のアフターヌーン・ティーを紹介します。

F&Mといえば、エリザベス女王とチャールズ皇太子によるロイヤルワラント(英国王室御用達)を持つ高級デパート。メイフェアにあり、高級食材からキッチン道具・食器類、または衣類やハンドバッグなどのファッショングッズまで、良質かつエレガントな商品を販売する百貨店です。

 

現在、F&Mでは、7、8月に限り「Together for Tea ーAfternoon Tea for You – Free for a Friend(紅茶で一緒に、アフタヌーン・ティーをあなたに―そしてお友達は無料(!!)」という、なんとも太っ腹な(笑)素晴らしいキャンペーンを提供しています。

通常は、3~4か月先まで予約で一杯の大人気なF&Mのアフタヌーン・ティーですが、今年はコロナ・パンデミックの影響で、観光客も少なく、このキャンペーンでなんとか集客を試みているのですね。

 

こんな機会は滅多にないので、友人4人に声を掛けたところ、すぐに快諾してくれました。

会場は、建物4階(日本でいう5階)の「The Diamond Jubilee Tea Salon(ダイアモンド・ジュビリー・ティー・サロン)」。エリザベス女王の在位60周年(ダイヤモンド・ジュビリー)を記念して作られたティーサロンです。

 

テーブル・セッティングを見た途端心が躍ります。トレードマーク・カラーのEau de Nil (ナイルの水、ペイル・グリーン)が上品。

 

まずは、紅茶。一番濃いものを注文したら、「オリジナル・ブレンド」とのことで、そちらにしました。

ポットが可愛い。私は紅茶にはミルクではなく、ソヤ・ミルク(豆乳)を入れるので、それもお願いしました。

もちろん、アールグレーやハーブティー、チャイなども選べます。

 

 

そして、お待ちかねの3段トレーの登場!私は「クラシック・アフタヌーンティー」を頂きました。

ベジタリアンの友人は「ベジタリアン・アフタヌーンティー」を、もう一人の友人は「クラシック・アフタヌーンティー」でサーモンをチキンに、もう一人の友人は、サンドイッチのパンをすべてブラウンブレッドに代えてもらっていました。臨機応変に好みのテイストに代えてもらえるのも嬉しいサービスです。

 

まずはサンドイッチを。コロネーションチキン、卵、ローストハム、きゅうりとミントのクリームチーズ、スモークサーモンの5種。

フィンガーサイズで食べやすく、優しい味付け。一通り食べ終わると、すぐさま「お代わりいかがですが?」と訊いてくれます。この時点では、イケるかな?と思うのですが、まだ先が長いので(笑)、「大丈夫です」とお断りしました。友人たちも「これ絶対上まで行きつかないよね」と言っていました。

 

次は中段のスコーン。実はアフタヌーン・ティーのなかではスコーンが一番楽しみで、今日もこの膨れあがったスコーンを見て、わくわくしていました。左がレーズン入りで右がプレーン。

一言、ほんとうに美味しいです。わたくし、スコーンに関しては少しうるさいのですが、ほろほろし過ぎず、ある程度のずっしり感もあり、まさに好みのお味。

クロテッド・クリーム、ストロベリー・ジャム、レモンカードも三段トレーで。クロテッドクリームは軽め、ストロベリージャムは甘すぎず、レモンカードは濃厚。

 

そして最後に上段のデザート。抹茶のムース、イチゴのタルト、ラズベリーのエクレア、チョコレート・トルテ、手前がラズベリーのムース。宝石のような美しい彩りのケーキに心奪われます、、、、が、

実はこれ食べきれませんでした。

しかし、ご心配なく!お願いすれば、お持ち帰り用のボックスを頂けます。

すべて箱にしまい、自宅で家族と頂きました。

手前のラズベリーのムースが最高に美味しかった!

 

一声かければ、きれいにおしゃれして出てきてくれる、最高の友人達。

お茶のお代わりを頂き、楽しいおしゃべりで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

 

 

 

 

子供や夫からすこし離れて、女子だけの楽しい贅沢な時間が過ごせた一日でした。

次はどこのアフタヌーン・ティーに行こうかな!?

 

 

それでは、皆さま良い一日を!

Have a nice day!!

Love from London.

 

毎日の生活はこちらで発信しています。

■ Instagram ■

https://www.instagram.com/mamimoonismine

近藤麻美
FROM近藤麻美 1999年渡英。北ロンドンに英国人の夫、息子2人と住んでいます。地元のカフェにホームメイド・ケーキを卸したり、エッセイやコラムを書いたり、ジムで泳いだり、ピアノを弾いたり、恐ろしく多趣味です。今年1月からフランス語を習い始めました。ライフスタイルやカルチャー、料理やお菓子作り、そして旅行など、日々の生活、感じたことを紹介していきます。https://www.instagram.com/mamimoonismine
記事一覧を見る >

FEATURE

Nov
30
今日の40代おしゃれコーデ

行ける時に行っとこ、昼シャン【テラスママ会】[11/30 Mon.]

行ける時に行っとこ、昼シャン【テラスママ会】[11/30 Mon.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ランコム ジェニフィック アドバンストNを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

人気インフルエンサー発の韓国コスメ「ユイラ」を3名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

動画配信サービスを気軽に!「Netflixプリペイドカード」¥3,500を10名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

エドウイン新「ジャージーズ」を10名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP