Digitalist

[シンガポール]念願のレストランODETTEへ

こんにちは。

シンガポール在住のGakkoです。

 

かねてより伺いたいと思っていたフレンチレストラン「ODETTE」。

アジアNO.1に選ばれている上にミシュラン3つ星レストランとあって、とても人気があるようで、予約が取りにくいのですが、なんと今年は私の誕生日当日のランチタイムに予約が取れたので、家族で楽しみに伺いました。

 

 

ナショナルギャラリー内にあって、エントランスからとても素敵で心躍ります。

 

 

テーブルに案内されると、可愛らしいボトルに入った除菌スプレーが用意されていました。

流石の気配り。

ランチタイムのメニューは2種類(SGD248とSGD358)のおまかせコースのみ。

SGD358(約28000円)のコースをいただきました。

直ぐにシャンパンのカートが運ばれてきて、数種類のシャンパンの中から好みの物をその場で選び、乾杯。

続いて、3種のアミューズが運ばれてきました。

 

シュー生地にチーズを詰めたもの、生の鯵をトッピングしたチップス、茄子のプチタルトは見た目も可愛らしく、それぞれお味のコントラストがあって、シャンパンにもぴったりでした。

 

1皿目はきのこづくし。

 

運ばれてきた器もきのこの形で、蓋を取るとポタージュスープのようなクリームが入っていました。

ここに奥のトレーにあるポルチーニのお出汁をかけていただきました。

土瓶蒸しのお出汁を茶碗蒸しにかけたようなイメージと言うと伝わるでしょうか?

付け合わせのブリオッシュもきのこ入りでした。

 

 

パンは、トリュフのブリオッシュ、サワードウ、バゲットの3種類。

ブリオッシュが一番気に入りました。

 

前菜1品目は雲丹料理。

 

↑キャビア&クリームの下には生の海老のタルタルと雲丹が入っており、これだけでも美味しかったのですが、一緒に提供された雲丹トースト↓といただくとより楽しめました。

もちろん、この雲丹は北海道産の物だそうです。

 

 

前菜2品目。

 

ソースに京都の白みそを使ったというロブスター料理。

最後の一口になるロブスターの切り身の上に山椒の葉が添えられていたのですが、最後にこれをロブスターをいただくことで、口の中に残っているロブスターの濃厚なお味がさっぱりして、次のお料理に後味を残し過ぎずに済むという、シェフの配慮を感じました。

 

 

続いてローズマリーの香りと共に運ばれてきたのは、大分県産のオーガニック卵。

 

 

半熟のこの卵をイベリコ豚のチョリソー入りポテトスープにトッピングしていただきました。

見え難いのですが、スープの器の下にもスモークされたローズマリーが入っており、食べ終わるまでずっと、ほんのりローズマリーの香りも続いていました。

 

メインの魚料理。

 

炭火焼された日本産のキンキとイカと海老をサフランソースでいただきました。

日本の海鮮は本当に美味しい!!!

この日いただいたお料理の中で1番気に入ったお料理でした。

 

メインの肉料理。

 

この日のメインは鳩料理。

胸肉と塩焼きのもも肉、レバーはフライでいただきましたが、どの部位もジューシーさを保って野性味が味わえるものでした。

もも肉には鳩だけにシェフからのそれぞれ違ったメッセージが巻き付けてあり、楽しませていただきました。

 

 

デザートの前に、先ずは巨峰のシャーベットでお口直し。

デザートは福岡県産の桃とラズベリーの1皿。

プチフールはバラのアイスクリーム、チョコレートタルト、カヌレ、静岡県産マスクメロン。

デザートにも日本の果物が多く含まれていました。

午後にはカフェインを取らないことにしているので、ハーブティーをお願いしてみましたら、運ばれてきたのは・・・

 

 

ハーブの植木鉢。

こちれを使って作ってくださったそうです。

もちろん美味しかったです。

 

初めてODETTEに伺い、お味も、見た目も楽しませていただきましたが、何よりもアジアNo.1のお味を日本の様々な食材が支えていると知り、嬉しい気分になりました。

 

 

gakko
FROMgakko シンガポールは様々な文化を体験できる上に常夏です。シンガポールの魅力に魅せられた私が、シンガポール生活を中心にガイドブックに無いような情報をお届けします。
記事一覧を見る >

FEATURE

Sep
28
今日の40代おしゃれコーデ

ヒール靴でちょっとだけクラスアップ。【フレンチトラッドの清潔感】はいつの時代にも通用します[9/29 Tue.]

ヒール靴でちょっとだけクラスアップ。【フレンチトラッドの清潔感】はいつの時代にも通用します[9/29 Tue.]

PICK UP

PRESENT

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。