DigitalistLifestyle

伊勢丹新宿店 おうち時間を豊かにするラグジュアリーな「リフォーム・リノベーション」フェア

こんにちは、パーティープランナーの鈴木佐知子です。

日差しの和らぎから秋の気配を感じられるようになりましたね。

おうち時間がたくさんありますと、家のものを動かしたり、新しいインテリアにしたくなりませんか?

私は、テラスから見える電柱をなんとかしたいと思う今日この頃です。

 

さて、リフォームやリノベーションに興味がある方におすすめのイベントがあります。

伊勢丹新宿本店5階 センターパーク/ザ・ステージ#5でで開催されている、豊かな暮らしをデザインする住空間の【オートクチュールリノベーション】フェアです。

 

テーマは、日本の美意識×モダニズム “JAPAN LUX”(ジャパンラグジュアリー)

ファイブスターホテルや旧宮内省の重要建築の内装や高級家具を手掛けてきた三越伊勢丹プロパティ・デザイン独自のスタイルで、日本の伝統技術を組み込んだ拘りのダイニングキッチンが展示されています。

クリスタル(バカラ)×シルバー(クリストフル)に加えて漆器(山加荻村漆器)を用 いた美しい和モダンのコーディネートです。

重厚感あるダイニングキッチンの空間装飾は、STORY世代にはもちろん、幅広い層に人気の宮澤奈々さんが担当されています。

フェアの初日は、宮澤奈々さんの著書「素敵なおもてなしのプレゼンテーション」発売日。感激なことに本をプレゼントして頂きました。私からはサプライズで、お祝いに表紙と同じデザインのアイシングクッキーをお贈りしました。喜んでいただけて、プレゼント交換みたいで嬉しかった!

 

 

今回のイベントで私は、学生時代からの長年のご縁からお声掛けをいただき、企画のお手伝いをさせて頂きました。

事前打合せは、ダイニングキッチンのリネアタラーラさんのショールームにて。

参考イメージとなるキッチンの下見や材質のチェック、準備スケジュールについてなど、マスクしながらの打ち合わせです。

 

フェア初日は、早朝6時からの搬入でスタート。

前日から夜通し工事作業が行われて施工されたダイニングキッチンに、奈々さんがエレガント且つスピーディーに作業をこなして下さり、開店間際に準備完了!

奈々さんのエレガントさとどんな場でも和ませてくれる癒しの空気感、大人のお女性としてとても憧れます。

 

 

初日から3日間は、会場でアテンドをしていました。

伊勢丹のバッチを付けていたので、会場ではジャケット着用。伊勢丹新宿でもポップアップをしていたUNCRAVEの着心地良いとろみジャケットで3日間を快適に乗り切りました!
友人やデジタリストの皆さんもたくさん来てくれました!

 

実際に訪れて下さった方々は、アンティーク加工され凹凸感のある天然大理石の手触りや、伝統的な着色技法を活かした金属素材が施されたバックキッチン、京都室町の絹織物を挟んで加工されたガラス扉など細かな拘りにまで目を向けてくださり、その質感を体感。

 

また、大量生産ですぐに消費してしまうものではなくて、“100年後もつかえる家具“というコンセプトでサスティナブルな取組みをしていることに、単なる贅沢さだけではもう心動かされない感性豊かな方々にも、共感をして頂けたようです。

私のお家ではないのに、伝統工芸士や職人さんの手によって作り上げられている背景を学ぶと愛着が湧いてきて、たくさんの方々に目にしていただけて、とても嬉しく感じました!

 

<イベント概要>

【Haute couture Renovation -JAPAN LUX-】

場所:伊勢丹新宿店本館5階=センターパーク/ザ・ステージ#5

フェアは、9月8日(火)まで開催されています。

詳しくは、STORY web NEWSでも掲載されています。

 

三越伊勢丹発信ですので、リフォームやリノベーションだけではなく、テーブルウエアや生活雑貨までトータルでコーディネートしてもらえることも魅力的です。

リノベーションや丁寧な暮らし作りにご興味のある方は、ぜひ足を運ばれてみてください。

長男のママ友が趣味のカメラを抱えて来てくれて素敵に会場を撮ってくれました!  ダイニングキッチンは、家族みんなで過ごす大切な場所。その空間を拘って作れたら、毎日のおうち時間がずっと笑顔でいられそうです。

 

最後に、お世話になった皆様、IMPDや伊勢丹のスタッフの皆様、新しいご縁に心からありがとうございました!

 

Thank you for reading.

Have a nice day!

Instagram: pivoine.sach 

鈴木佐知子
FROM鈴木佐知子 PIVOINE(ピヴォワヌ)代表・パーティプランナー。 イベントやホムパに役立つような、簡単おしゃれレシピ、テーブルコーディネート、空間デコレーションを研究の日々。トレーニング、映画、音楽も好き。家族は、夫・息子(中3&小6)・娘(小2)。ファッションもライフスタイルも、シンプル&カジュアルに、自分らしく楽しんでいます。
記事一覧を見る >

FEATURE

Sep
30
今日の40代おしゃれコーデ

【ストライプパンツ】は仕事着? 令和の時代にそんな考え方はもう古いのかもしれません[9/30 Wed.]

【ストライプパンツ】は仕事着? 令和の時代にそんな考え方はもう古いのかもしれません[9/30 Wed.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

Ezick(エジック)のジャケット、セットアップ、ブラウスを計9名様にプレゼント

雑誌購入限定プレゼント

ONE BY KOSÉ 「メラノショット ホワイト D」「セラム ヴェール」を計20名様にプレゼント

会員全員プレゼント

「QUOカードpay」¥5,000分を10名様にプレゼント!

PICK UP