Digitalist

【スイス発】わたしの1日の過ごし方 平日編

7:30 a.m.

起床。週2回アパレル業界でセールスをしているわたし。

仕事のない日もなるべくペースを変えずに起床時間はいつもの通り。

朝起きたらYoutubeのB-lifeで朝ヨガをしながら身体を起こしたあと、

https://www.youtube.com/channel/UCd0pUnH7i5CM-Y8xRe7cZVg

15分だけ瞑想時間を作り、頭をクリアにするようにしています。

 

8:00 a.m.

チューリッヒで有名なコーヒーショップMAMEで買ったコーヒー豆を使って

コーヒーを多めに淹れながら朝ごはんの準備。MAMEはコーヒーの世界大会ブリュワリー部門に

スイス代表として参加し世界一を獲得したという日本人女性の経営するカフェショップ。

中でも友人に教えてもらったPearlが最近お気に入り。エスプレッソ文化が根強いヨーロッパで、

フィルターコーヒーが飲めるのが嬉しい。

 

8:30 a.m.

夫の出勤とともに家を出る。私の向かう先は街から離れた湖の街。

そこで待っているのは2歳半の男の子。コロナでロックダウンした5月からベビーシッターのお宅へ。

私には残念ながら子供がいないのですが、こうやって新しい形で子供と接する機会があるのが嬉しく、

体力使ってヘトヘトになりますが(世界のお母様にリスペクト!!)私にとっても癒しの時間。

依頼主のファミリーにも喜んでもらえるし

私も子供の成長に立ち会えて嬉しいし、最高のWin-win situation.

日本でもベビーシッター文化がもっと根付いて、誰もが気軽に利用でき利用されて

住んでいる地元の社会で人が繋がりあい助け合う環境が、今以上に整うといいな〜と思ったり。

 

12:30 p.m.

3時間みっちり公園で遊んだあとは帰宅してすぐに近所の湖へジャンプイン!

太陽の下でほてった体と頭を湖で冷やします。

秋の空気に変わっていることを肌に感じつつ

夏の湖とは違う、少し水温の下がった湖水にしばし浸りながら、

遠方に見えるアルプスの山々を眺め、水鳥と一緒に泳ぎます。

身も心もシャキッとして気持ちいい。

 

 

13:30 p.m.

遅めランチ。今日は近くのタイ料理のテイクアウト。

パッタイを注文して自宅のバルコニーで食す。

 

14:30 p.m.

残りの家事(掃除、洗濯)の続きをしたり、仕事の電話打ち合わせを少しだけ。

最近購入したAirpodsがめちゃくちゃ使いやすくてもっと早く買っておけばよかった。

 

15:30 p.m.

ティータイム。ブログ書いたり、ネットサーフィンしたり、

もっぱらYoutube見たり。

 

16:30 p.m.

そろそろ秋モノを出さないと、スイスの夏は短い。

夏物を少しキープしつつ、衣替え。断捨離した不要な服と靴を近くの

リサイクル品回収ボックスへ。ここで回収された衣類は製品状態によって振り分けられ、

国内で再販し売上金を赤十字に回したり、現品を貧しい国に搬送して利用されたりする。

17:30 p.m.

近所のスーパーに買い物。冷え冷えのロゼを飲みながらの夕飯準備は

密かなる楽しみの時間。

 

19:30 p.m.

一人ご飯。主人の仕事の関係上食事は一人ですませることが多い。

栄養が偏らないようになるべく気をつけます。

 

21:00 p.m.

入浴タイム。最近よく使うのはオーガニックブランドWeledaのボディソープオイル。

お風呂から上がったらシートマスクで保湿しながらNetflix.

もう見終わってしまった韓国ドラマ「愛の不時着」はスイスがロケ地として

ちょいちょい出てくるのでそれも楽しみの一つだったけど今は料理系。

旅行に行けないから世界の料理番組がお気に入り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

22:00 p.m.

帰宅した主人とワインを飲みながらトークタイム。お互いに起きた1日の出来事を報告し合います。

最近はオーストリアワインに凝っているので味見しながら、あーでもないこーでもないと話したり。

 

0:00 a.m.

就寝。明日もいいことがありますように。

ゆり
FROMゆり スイス在住。ハイジやアルプスだけではなく、建築やアートも盛んな街。日々のスイスでの日頃の生活や街の雰囲気、その他新しい発見などをご紹介。40代に向けた美食ネタやヨーロッパの旅・ビューティ情報などを発信します。
記事一覧を見る >

FEATURE

Sep
25
今日の40代おしゃれコーデ

【金ボタンの紺ブレ×チェックワンピース】忘れかけていた時代にこそトラッドは戻ってきます[9/25 Fri.]

【金ボタンの紺ブレ×チェックワンピース】忘れかけていた時代にこそトラッドは戻ってきます[9/25 Fri.]

PICK UP

PRESENT

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。