DigitalistLifestyle

離乳食 手づかみ食べレシピ《肉じゃが風おやき》

宝塚OGの夏城らんかです。(なつしろと読みます)

娘のごはんは、離乳食後期に入り、しっかりと食べてくれる日が増えてきました。

今回は、手づかみ食べレシピのご紹介です。

 

《肉じゃが風おやき》

牛肉が入っているので、ほとんど調味料を使わなくても充分おいしいです!

味見のつもりが三つくらい食べてしまいました(笑)

①ジャガイモを茹で、少量の牛乳を加えながらすり潰す。

②ニンジン、玉ねぎは、細かいみじん切りにし、レンジで30秒くらい加熱。

牛こま肉は、茹でてしっかりと加熱してから、細かいみじん切りにする。

③②と少量の片栗粉を①に混ぜ、3センチくらいの手づかみしやすい大きさに成形する。

④少量のオイルをフライパンに広げて焼き、両面焦げ目がついたらできあがり。

 

娘も気に入ったようで、どんどん口に運んでいました♡

主人には「衣をつけたらコロッケだね」と突っ込まれましたが、確かにその通りですね。。

 

この日のメニューは、

・肉じゃが風おやき

・四分の一カットのミニトマト

・加熱した洋梨(黄緑色の容器に入っていて、噛むと中から果汁が出てきます)

・出汁のお粥(鮭、卵、青梗菜)

・味噌汁をお湯で薄めたもの

まだまだ食べこぼしや、食べ遊びが多いので、少しでもたくさん食べてほしくて多めに盛り付けています。

毎日離乳食を作るのは大変ですが、モリモリ食べてくれると「また頑張るぞ~!」と心の底からパワーがみなぎってきます!

 

夏城らんかInstagram こちらも良かったらご覧ください。

https://www.instagram.com/ranka.natsushiro

FEATURE

Jun
23
今日の40代おしゃれコーデ

流行【ハーフパンツ】はロングシャツとブランドサンダルで大人仕様に[6/23 Wed]

流行【ハーフパンツ】はロングシャツとブランドサンダルで大人仕様に[6/23 Wed]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

crie confortoの「セージグリーンの服」を計9名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ヘレナ ルビンスタイン リプラスティ R.C. クリームを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

あなたの「好き!」を教えてください!【STORY experienceメンバー大調査アンケート】

PICK UP