DigitalistLifestyle / Travel

【京都発】なつかしさを込めた手土産~京都・村上開新堂~

こんにちは。

京都在住デジタリストの岡本エリです。

 

先日、十数年ぶりにたいへんお世話になった方のもとへご挨拶に上がりました。

節目、節目のご挨拶はかかさなないように心がけてはいるものの、なかなか思うようにいかないのが現実ですね。

 

こういう訪問の際、もっとも気を配るのが手土産の存在ではないですか?

訪問先が大阪ということもあって、今回は、京都の伝統あるこちらのお菓子を持参しました。

京都・村上開新堂さんの「ロシアケーキ」。

バターの風味が口の中に残って、なつかしい味がします。

昔の楽しかった思い出と、このロシアケーキの味を重ね合わせて選びました。

 

村上開新堂さんは、明治40年、寺町二条にお店を構えられて以来、伝統を守りつつ今もなお新しいお菓子を生み出されています。

右から読む看板!

レトロな雰囲気が漂うお店には、お目当てのお菓子を買いに、ひっきりなしにお客さんが訪れます。

 

お買い物のあとの我が家のティータイム。

まるで昭和にタイムスリップして、優雅な時間を過ごしているような。

レコードでクラシック音楽とか流れてたら完璧なのにな~と、妄想まで。笑

一時の幸せを運んでくれるお菓子たちでした。

 

 

 

村上開新堂

http://www.murakami-kaishindo.jp/index.html

 

岡本エリ
FROM岡本エリ 娘2人と夫の4人暮らし。ファッションはほぼ毎日カジュアル派。時間を見つけては、とっておきの京都探しを楽しんでいます。ローカル目線を大切にして、〝暮らす京都〟を発信していきます。
記事一覧を見る >

FEATURE

Dec
3
今日の40代おしゃれコーデ

お堅くならずに感じがいい人、【大人サロペ】という選択[12/3 Thu.]

お堅くならずに感じがいい人、【大人サロペ】という選択[12/3 Thu.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

人気インフルエンサー発の韓国コスメ「ユイラ」を3名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

動画配信サービスを気軽に!「Netflixプリペイドカード」¥3,500を10名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

エドウイン新「ジャージーズ」を10名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

UNCRAVE( アンクレイヴ)「モヘヤニット」を計8名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

オルビス ユー ドットシリーズ(洗顔料·化粧水·保湿液セット)を計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP