DigitalistLifestyle

お伊勢さん巡り

こんにちは。

名古屋市在住のKUMIKOです。

急に名古屋も朝晩と、寒くなってきましたが、先月の天気のいい日に、〈伊勢神宮〉に参拝に行ってまいりました。

名古屋の熱田神宮には何度か参拝に行っているのですが、伊勢神宮にも行きたいなあ〜と思っていたところ、一緒に行ける人がいたので行ってまいりました。

名古屋駅から、近鉄特急で1時間30分で着きます🚃。

〈内宮〉へは、五十鈴川駅で降りるのが1番近いです。五十鈴川駅からはバスも出ていますが、3人でタクシーに乗りました。6分程で着きます。

平日に、日帰りで行ったのは初めてです( *´︶`*)

宇治橋の正面に建つ大鳥居を前にしてどきどき、久しぶりにくぐることができて嬉しかったです⛩

緑の景色、綺麗でしたが、もう少ししたら紅葉で綺麗なんだろうな〜🍁

前回訪れた時は、家族旅行で7年前くらいですが、下の子が歩かなくて抱っこして歩いて、雨も降ってきてで大変だったことしか覚えてないです💦

今回はゆっくりと神聖な空気と雰囲気を味わうことができました🌿

最初に〈五十鈴川の御手洗場〉で手をひたしてきました。冷たくて澄んだ五十鈴川の水が気持ち良かったです。参拝の前に心を清める場所なんですね。川のせせらぎの音が癒しでたー。動画を撮って持ち帰りました( *´︶`*)

次に、五十鈴川の守神として祀られている〈瀧祭神〉たきまつりのかみ に立ち寄りました。写真を撮り忘れましたが。

さらに歩くと〈内宮神楽殿〉があり、御朱印を押してもらったり、お守りを買いました。

天照大御神(あまてらすおおみかみ)が祀られている正宮の〈皇大神宮〉に無事到着。

なんだか緊張しましたが、日頃のお礼と感謝を伝えて手を合わせてきました。

日本の最高神、アマテラスは、太陽の神様なんですね。2000年も前に祀られた神様。いつか、伊勢神宮でも初日の出を見てみたいです。

折り返して歩いていくとお米が納められている蔵などがあり、別宮の〈荒祭宮〉があります。

その途中に、胴回り10メートルくらいも有名な大木があって、初めて触れてきました。樹齢800年は経っているとのことで、圧倒されました✧︎記念に写真を撮りました。

午前中でしたが人か増え始めてる時間でしたので、早朝に着けていたらさらにパワーをもらえそうですね!

お昼は、「飛騨牛伊勢うどん」を食べました。伊勢うどん、もちもちで好きです。お土産にも買って帰りました✨

赤福は、並んでたので入れなかったので、橋から見える景色だけ写真に納めました。

川沿いを散歩するのもいいな〜。カフェでお茶をしたり、ゆっくりおかげ横丁の散策もできたので満喫できました。最近はまってるお香など、購入したので、また紹介させてください。

今回は〈外宮〉には行けなくて残念だったので、次回は外宮から内宮へのお詣りができたらいいなと思います。

読んでいただき、ありがとうございます。<(_ _*)>

安井久未子
FROM安井久未子 名古屋をはじめ、東海地方のまだまだ知らない観光スポットや四季折々の自然など、このブログをきっかけに巡っていけたらと思っています。食べることが大好きなので、レストランやカフェ時間も楽しみたいです。家族は夫と小学生の娘と息子です。家族の笑顔と健康のために、からだ想いのシンプルおうちごはんを日々作っています。よろしくお願いします。
記事一覧を見る >

FEATURE

Nov
今日の40代おしゃれコーデ

そろそろコートの出番?【ふわふわモヘアコート】[11/27 Fri.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ランコム ジェニフィック アドバンストNを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

人気インフルエンサー発の韓国コスメ「ユイラ」を3名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

動画配信サービスを気軽に!「Netflixプリペイドカード」¥3,500を10名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

エドウイン新「ジャージーズ」を10名様にプレゼント【会員限定プレゼント】