DigitalistLifestyle / Travel

【京都発】泊まってみたい!お寺とホテルとミシュランが同時に味わえる三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺

風が少しずつ冷たくなってきましたね。

こんにちは。

京都在住デジタリストの岡本エリです。

 

今年から来年にかけて、京都ではたくさんの新しいホテルが開業していきます。

京都に住んでいるので、特別なことがない限り日帰りなのが少し残念なところですが、先日、9月28日にオープンしたばかりの「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」へ行ってきました!

「浄教寺」と入っていることからお気づきになった方もおられるかも知れませんね。

なんと500年以上の歴史のあるお寺と三井ガーデンホテルが融合した日本でも珍しい形態のホテルなんです。

通りに寺院を集めたという寺町通と京都一の繁華街・四条通が交わった交差点を「四条寺町」と呼ぶのですが、そこから少し下がった(南へ行った)ところに位置します。

京都観光をする方にとってはアクセス抜群の立地!

 

ホテル内のロビーには、

現代アートや浄教寺に納めてあった歴史のある装飾品が展示されていて、独特の雰囲気が漂っています。

和のテイストがこうなるとスタイリッシュで素敵ですね♡

 

早朝、ロビーにある窓をのぞくと

本堂が見えて、宿泊者の方々が朝のお勤め体験をされている姿がみられます。

本堂に立ち入ることができるのは、宿泊者の方だけ。

今回は許可をいただいて、特別に朝のお勤め後の本堂見学にだけ参加させていただきました。

体験参加人数に制限があったり、諸事情で急遽中止になることもあるそうです。

これまで古い寺院の価値を求めておまいりすることが多かったのですが、歴史を持ちつつ新しいものと柔軟に融合しているお寺を見たのは初めて!

天井もモダンです。

仏像を囲むような回廊には、

こちらもまた浄教寺に眠っていたという数多くの品が展示されていて、まるで美術館のような雰囲気です。

 

この日は2階にある「僧伽小野 京都浄教寺」で朝食をいただきました!

朝食のお席の予約はできませんが、昼食と夕食は予約できます♪

ミシュランガイドにも登場した福岡の「僧伽小野 一秀庵」の2号店として、県外初出店!!

3種類のメニューから選びます。

こちらは「紫雲」。

“浄教寺にも描かれている文様で、奇瑞(めでたいことの前兆)や往生(仏の浄土に生まれること)に現れる紫の雲「紫雲 しうん」をイメージした御膳”だそうです。

季節野菜をちりばめた精進の「僧伽ちらし」が彩り豊かでとっても美味しかった♡

 

まさに京都を濃縮したようなホテル!

工夫の仕方が、とっても京都らしい気がします。

ロビーや本堂の素敵な空間と美味しいちらしに癒されて、朝からパワーをもらいました!

 

京都リピーターや京都マニアにおススメです!!

 

 

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺

https://www.gardenhotels.co.jp/kyoto-kawaramachi-jokyoji/

 

岡本エリ
FROM岡本エリ 娘2人と夫の4人暮らし。ファッションはほぼ毎日カジュアル派。時間を見つけては、とっておきの京都探しを楽しんでいます。ローカル目線を大切にして、〝暮らす京都〟を発信していきます。
記事一覧を見る >

FEATURE

Nov
27
今日の40代おしゃれコーデ

そろそろコートの出番?【ふわふわモヘアコート】[11/27 Fri.]

そろそろコートの出番?【ふわふわモヘアコート】[11/27 Fri.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ランコム ジェニフィック アドバンストNを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

人気インフルエンサー発の韓国コスメ「ユイラ」を3名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

動画配信サービスを気軽に!「Netflixプリペイドカード」¥3,500を10名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP