DigitalistTravel

[バンコク発]リバーサイドで臨むロイクラトン花火

バンコク在住デジタリスト  礒田あいです。

日本はすっかり秋めいていると思いますが、バンコクも乾季になり涼しくなってきました(と言っても25度ありますが 笑)

 

タイの秋の一大行事といえば・・Loy Krathong(ロイクラトン)。

このロイクラトンは、タイでとても大切にされている伝統行事で、クラトン(灯篭)を流して川や農作物の収穫に感謝を示します。クラトンの灯火がロマンティックなお祭りなので、若者たちにとっては告白する日なんだとか!?

さて、我が家ではムスメは今年もタイ衣装を身に纏いスクール行事に参加しました。タイ衣装の子供たち本当にかわいいので、毎年の私の楽しみでもあります♡

そしてロイクラトン当日は、リバーサイドのホテルにステイケーションへ。

もともと観光大国のタイ、このコロナ禍でホテルは大打撃。五つ星ホテルも然りです。が、この日は特別なロイクラトンの日。大勢の宿泊客で賑わっていました。

同じバンコク市内とはいえ、自宅のあるスクンビットエリアから少し離れたリバーサイド。観光名所となっている寺院も多く、小旅行気分を味わえます。部屋から眺めるチャオプラヤー川はお世辞にもきれいとは言えませんが(汗)、名だたる高級ホテルが軒を連ねる光景はなかなか見応えがあります!

ホテルからチャオプラヤー川を渡った先で、この日もクラトンも流しました。

夜には、ホテルのプールもライトアップされて非日常感。グーンと大人な雰囲気になりますね。

お部屋からロイクラトン を記念した花火を眺めることが出来ました。娘が大喜び&おおはしゃぎだったので、私もとても嬉しかった!

お部屋にはコムローイの絵画が飾られていました。コムローイはロイクラトン と同時期にタイ北部で行われる伝統行事で、ランタンを一斉に夜空にあげます。その幻想的な光景は、見た人が涙を流すほど。来年は家族で見に行けるといいな〜

 

++

♡My Bangkok dairy life @instagram♡

https://www.instagram.com/ais0_bkk/

礒田あい
FROM礒田あい IT企業のワーキングマザーから一転、2019年よりバンコク駐在スタート。タイは美容、グルメ、海や山のリゾートなど魅力に溢れる観光大国。日々の発見を中心に、行ってみたいなと思っていただける情報をお届けします。
記事一覧を見る >

FEATURE

Nov
29
今日の40代おしゃれコーデ

クリスマス会の打ち合わせ「今年はどーする?」[11/29 Sun.]

クリスマス会の打ち合わせ「今年はどーする?」[11/29 Sun.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ランコム ジェニフィック アドバンストNを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

人気インフルエンサー発の韓国コスメ「ユイラ」を3名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

動画配信サービスを気軽に!「Netflixプリペイドカード」¥3,500を10名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP