DigitalistLifestyle

三浦春馬さん著〔日本製〕

俳優 三浦春馬さんの著書【日本製】を読みました。

三浦さんご本人が、2015年から約4年をかけて全47都道府県を訪れ、取材した各地の「メイド・イン・ジャパン」を紹介しているもの。

その内容は、ひとつひとつが奥深く、職人さんや伝統・文化を継承する方々へのリスペクトに溢れています。

例えば、岩手の漆器「浄法寺塗」では、浄法寺町が漆の産地であることから、漆の作られ方から掘り進められているし、砂丘で有名な鳥取では砂丘そのものではなく、そこで作られている「らっきょう」に注目。
日本人が大好きな魚を獲る漁師さんはどんな生活をしているのか?と、日本一の漁師に会いに高知へ、などなど…

“名産”という目に見えるものに加え、その奥に広がる、伝統や文化を支える人たちの想いや努力にも丁寧に触れられているのが印象的。

三浦さんが興味を持って次々と全力で質問をするものだから、それに答える職人さんたちの熱量もどんどん上がっていき、最後には心の絆のようなものまで感じてしまうほど。

そうして各地で生まれた繋がりは、「伝統」「継承」という形でコラムに記されていて、日本の素晴らしいところを未来へ残していこうというテーマが伝わってきます。

まだまだ知らない「メイド・イン・ジャパン」の数々に、日本の魅力を再確認できる一冊だと思います。

海外留学を経験した際に、自国の素晴らしいところを語る他国の留学生たちを見て、自分も日本の魅力を海外の人にしっかり伝えらるようになりたいと思ったという三浦さん。

ご自身の著書を片手に、海外でもたくさん活躍して欲しかったと思わずにはいられませんが…

世界を見据え、日本を愛した三浦さんの想いは、最後の主演映画「天外者(てんがらもん)」-12月11日公開- でも感じることができそうです。

“幕末から明治初期にかけて近代日本経済の基礎を構築し、生涯をかけて日本の未来を切り開いた五代友厚の知られざる物語”

公開が楽しみです。

三浦春馬さんの旅立ちに心から哀悼の意を込めて。

藤野亜矢
FROM藤野亜矢 小・中学生育児に奮闘する一男一女の母。テーブルコーディネート、カメラ、インテリア、ファッション、お出かけ、子育て……自分の”好き”を思いっきり楽しむ!がモットー。40代の気になるあれこれを読者目線で発信していけたらと思います。
記事一覧を見る >

FEATURE

Nov
27
今日の40代おしゃれコーデ

そろそろコートの出番?【ふわふわモヘアコート】[11/27 Fri.]

そろそろコートの出番?【ふわふわモヘアコート】[11/27 Fri.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ランコム ジェニフィック アドバンストNを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

人気インフルエンサー発の韓国コスメ「ユイラ」を3名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

動画配信サービスを気軽に!「Netflixプリペイドカード」¥3,500を10名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

エドウイン新「ジャージーズ」を10名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP