Digitalist

【ロンドン発】秋のグリニッジ探索

こんにちは!ロンドン・デジタリスト・ブロガーの近藤麻美です。

11月5日から4週間続いたロックダウンですが、12月3日にようやく終わります。

ロックダウン後はイングランドの全ての地域に再びTier制が適用されます(スコットランド、ウェールズ、北アイルランドは各独自の規制を導入)が、ロンドンは今のところTier2の予定で、ロックダウン前の状態に戻ります。すべてのショップ、レストラン、パブなどは営業再開となりますが、店内の飲食は住居を共にする人物同志のみ。ですので私の場合は友人と食事をする際には外のテーブルを使用することになります。外テーブルのあるレストランやカフェなどは、ヒーターやブランケットなどを用意して寒さ対策を急いでいるようですが、やっぱり12月のイギリスは寒いです...。ともあれ、クリスマスも近づいてきていますし、なんだかそわそわしている感じはありますが、感染に気を付けて楽しいクリスマスを迎えたいものです。

 

さて、先日ご紹介したテムズ川下りですが、この日訪れたのは「Greenwich(グリニッジ)」でした。

世界遺産にも登録されている港町です。

 

  

グリニッジ・ピアに船が近づくと、もう既に見えてくるのが、このカティサーク(Cutty Sark)です。ウイスキーの名前として有名ですね。19世紀に建造されたイギリスの快速帆船で、中国からの茶葉の輸送を行ったため「ティークリッパー」と呼ばれていました。1957年からグリニッジに展示されていますが、2007年の大火災(修復後2012年に展示再開)、2014年にも部分火災などを経て現在の形にとどまっています。中はミュージアムになっており、デッキに上ることもできます。

 

グリニッジ・マーケットに来ました。こじんまりとしたマーケットですが、屋根付きなので、天気が悪くても安心してショッピングができます。平日だったため、混雑はしてませんでしたが、やはりコロナ禍だからか、出店しているショップも普段より少なく感じました。

 

コロナ禍中、イギリスではレコードの売り上げが上がったそうです。友人が中古レコードのディーラーをしているのですが、売り上げが上がったのに流通がストップしていて仕入れができない、と嬉しい悲鳴を上げていました。

 

イギリス、マーケットあるある(笑)。売られているものがすべてジャンク(!)。

 

ショップの種類も様々です。私はこちらのジュエリーショップで少しお買い物をしました。

 

 

グリニッジ・パーク。英国王室が管理する王立公園の一つ。なだらかな丘を登っていくと、このような素敵な景色を堪能することができます。向こうに見えるのはカナリー・ウォーフのビル群。

 

Royal Observatory(グリニッジ王立天文台)です。

グリニッジには本初子午線(経度0度0分0秒の基準子午線)が置かれています。世界の各都市の経度はここを基準に設定されているのですね。ただ、この本初子午線が設定されたのは1884年で、厳密にはこれより100メートルほど東の方とのこと。

 

 

 

グリニッジ・パークの丘の上に位置するフラムスティード・ハウス。前回少し触れました、セント・ポール大聖堂で有名なクリストファー・レンによる建築です。

 

 

旧王立海軍大学(Old Royal Naval College)チャペル

 

 

「国立海洋博物館公園(National Maritime Museum Gardens)」です。

 

 

  

 

最後にこちら。先ほどのグリニッジ・マーケット内にある、ジュエリーのストールで買ったものです。写真では分かりにくいのですが、少しピンクかかったこの色に一目惚れして、ネックレス1点、ブレスレットを2点購入しました。「ローズ・ゴールド」と呼ぶらしいのですが、素材はステンレス・スティール。お値段も安めですが、デザインに大満足。ロックダウンが終わって、お出かけの機会が増えたら、すぐにでも着用したいです。

 

それでは、皆さま良い一日を!

Have a nice day!!

Love from London.

 

 

[Instagram]では、毎日の生活を投稿しています。

https://www.instagram.com/mamimoonismine

 

[note]では、本や映画、英TVのレビュー、ニュース翻訳等を記事にしています。

https://note.com/mamikondo_london

 

近藤麻美
FROM近藤麻美 1999年渡英。北ロンドンに英国人の夫、息子2人と住んでいます。地元のカフェにホームメイド・ケーキを卸したり、エッセイやコラムを書いたり、ジムで泳いだり、ピアノを弾いたり、恐ろしく多趣味です。今年1月からフランス語を習い始めました。ライフスタイルやカルチャー、料理やお菓子作り、そして旅行など、日々の生活、感じたことを紹介していきます。https://www.instagram.com/mamimoonismine
記事一覧を見る >

FEATURE

Jan
17
今日の40代おしゃれコーデ

【ベージュスニーカー】がワントーンコーデをワンランク上へ[1/18 Mon.]

【ベージュスニーカー】がワントーンコーデをワンランク上へ[1/18 Mon.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

Dear Beautiful,「シルクマスク」を計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

SUQQUシグニチャー カラー アイズとニュアンス アイライナーのセットを計30名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP