DigitalistLifestyle / Travel

【名古屋 】熱田神宮⛩ 美肌の神様

おはようございます。

名古屋市在住のデジタリストのKUMIKOです。

大変遅くなってしまいましたが、今年も宜しくお願いします。

名古屋市熱田区の〈熱田神宮〉⛩へ行ってまいりました。

この、東門からの緑のトンネルの参道が、空気が気持ち良くて、落ち着くので好きです。一瞬マスクを外して深呼吸しました。

本殿に行く途中、にわとり🐓に会えたりします。きしめんのいいだしの香りもします♫

天気も良くて新緑が綺麗でした。

朝9時代に着くとやはり人も少なくて、こんな感じで写真も撮れます✨

熱田神宮は、代々の天皇に受け継がれている〈三種の神器〉その一つの草薙神剣(くさなぎのみつる)が祀られています。

三種の神器のうち、八咫鏡は伊勢神宮、八尺瓊曲玉は宮中に祀られているのですね。

創建1900年という歴史にはびっくりしました。織田信長も、桶狭間の戦いに臨む前に熱田神宮に参拝し勝戦を祈願したとのことです。

今日は、こころの小径(こみち)、を紹介しますね。👇

本殿の脇に小道があり、ぐるっと散策することができます。何年か前までは入らなかったみたいなので知らなかったです。

その中に、〈清水社〉という、美肌の神様がいらっしゃるということで。

奥に湧水があり、ひしゃくで岩に🪨水を3回かけると、願いが叶う?とのことです。

私はなかなか、うまくかからないんですが💦

世界三代美女の楊貴妃の墓石の一部だそうです。

目と肌によいそうなので、本殿参拝のあとに是非行ってみてくださいね。

大楠も、あります。ようこそいらっしゃいという感じで、葉が風にそよそよと揺れてくれました🌿

 

2023年には、(くさなぎ広場)という憩いの場が完成するそうなので、今から楽しみです。🌿  今は工事中なので、きよめ茶屋が休業で残念ですが、宮きしめんは、仮設のところで食べることができます。

熱田神宮の隣の蓬莱軒のひつまぶしは有名ですが、先日、意外にも初めて食べに行ってきました。

香ばしくて、美味しかったです〜。

あと、近くにすごくお気に入りのカフェを見つけたので、また紹介させてください。

熱田神宮、まだまだ沢山の神様がいらっしゃるとのことなので、また足を運びたいと思います✨

簡単ではありましたが、読んでいただいて、ありがとうございました。<(_ _*)>

 

安井久未子
FROM安井久未子 名古屋をはじめ、東海地方のまだまだ知らない観光スポットや四季折々の自然など、このブログをきっかけに巡っていけたらと思っています。食べることが大好きなので、レストランやカフェ時間も楽しみたいです。家族は夫と小学生の娘と息子です。家族の笑顔と健康のために、からだ想いのシンプルおうちごはんを日々作っています。よろしくお願いします。
記事一覧を見る >

FEATURE

May
9
今日の40代おしゃれコーデ

今季のトレンド[ハーフパンツ]はモードな白バレエで大人の着こなしに[5/9 Sun]

今季のトレンド[ハーフパンツ]はモードな白バレエで大人の着こなしに[5/9 Sun]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

ブリタのスタイリッシュで最新機能を搭載した浄水器「Style(スタイル)」を5名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ELENDEEK「カラージャケット」を計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ポーラ ホワイトショット CXSを計50名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP