こんにちは!スイス在住のデジタリスト、ゆりです。
最近現地でのスーパーマーケットに異変が。
それがこちら。
これ、すべて、スーパーにあるベジタリアンミール売り場です。
ここ数年でどんどん拡張されました。
欧米諸国を中心に増加し続けるヴィーガンやベジタリアンなどの菜食主義者。
その人達のためにあれこれと製品開発も進んでいるようです。
ヴィーガンやベジタリアンにとって救世主の代替肉、いわゆる「もどき肉」ですが、
味や食感、風味などバリエーションが豊富になってきているのです。
例えば。
こちらはシュニッツェルというドイツやオーストリア料理でも有名な仔牛のカツレツを、豆と小麦で肉に似せて作られたもの。
こちらはコルドンブルー(肉を薄く叩き、ハムまたはプロシュートとスイスチーズ等のチーズを包み、
油で揚げるか焼いた肉のカツレツ)
」
こうやって紹介していると、スイス人はカツが好きだな 😆
パンプキンバーガー。
同じ売場には豆腐のバリエーションも多く陳列していました。
ビオ豆腐、てりやき豆腐、スモーク豆腐、などなど・・・。
私は普通がいいな 😐
牛乳コーナーにも同じく異変が。
牛乳以外の豆乳、アーモンドミルク、ライスミルク、などなど・・・。
牛乳以外の選択が大変豊富になってきました。
最近は我が家も牛乳も豆乳やオーツミルク(麦)に置き換えはじめています。
本日ディナーのために購入したのはこちらのPlant-based のひき肉。
これも豆でできた植物由来のひき肉もどきです。
今晩はなんだか野菜がたくさん食べたくて、野菜のグリルにミートソースを添えることに。
人参、ズッキーニ、パースニップ(白い人参みたいな根菜)、たまねぎなどに
オリーブオイルをたっぷりかけて、ローズマリーをかけます。
オーブンで1時間くらいグリルしたらこんなにしんなり、こんがり! 😳
さきほどのミートソースを添えて、召し上がれ。
挽き肉は、結構美味しい!というか本物に近い。
普通に出されたら気が付かないかも。
他のお肉もどきたちは・・・まだまだ味の改善の余地があるかな〜という評価です。
ではまた!