DigitalistLifestyle

鳥獣戯画のお香立て

こんにちは

デジタリストの安井です。

これ、なんだと思いますか ^^ ?

高さ3センチほど。

小さいけれどとても表情豊かな、カエル、うさぎ、猿。

炭谷三郎商店さん(富山県高岡市の金属工芸品メーカー)の、鳥獣戯画をモチーフにした錫製のお香立てです。

 

この三体を並べていると、目の前で鳥獣戯画の絵巻物のストーリーが繰り広げられているかのよう。

今にも動きだしそうなくらい躍動感に溢れている動物たち。

見ているだけで楽しい気分になります。

鋳型に入れて作ったものを、最終的に磨いてきれいに仕上げるのは職人さんの技によるもの。

絵巻に描かれていた動物をこんなに表情豊かなモノとして仕上げるのは、職人さんによる丁寧な手仕事があってのものなのだろうなあ。と、惚れ惚れと眺めてしまいます^^

 

ちょうど今、東京では鳥獣戯画展が開催されているのですよね。

見に行くことはできませんが、それに合わせて鳥獣戯画のモノを部屋に飾って楽しんでいます^^

 

FEATURE

Jul
25
今日の40代おしゃれコーデ

「トレンド×体型カバー」は40代最高のオシャレキーワード [7/25 Sun]

「トレンド×体型カバー」は40代最高のオシャレキーワード [7/25 Sun]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ボーテ ド ラ・ドンナ「PHA クレンジング」20名様「PS セラム」15名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP