DigitalistLifestyle

端午の節句 兜飾り

おはようございます。

名古屋市在住のデジタリストのKUMIKOです。

もうすぐ🎏こどもの日ですね。

素敵な兜飾りをたまたまインスタで見つけ、というか、欲しいな〜と思って見ていて

検索するといろいろなポーセラーツの教室の作品が出てきて、こんな素敵な兜があるなんて✨

ポーセラーツって、昔から気になってはいましたが体験したことがなかったし、

息子の成長を願いながら自分で作る兜飾りって楽しそうだなあ思い、名古屋市中区のはな先生のポーセラーツ教室へ行ってきました。

完成した写真を先生にいただいたので載せますね。

先生の作られてた作品が、シルバー系で息子のイメージにも合った色合いでとても素敵だったので、同じ感じに、菊の配置を悩みながら、作らせていただきました。

ポーセラーツって、転写シートを貼っていくのですね。転写シートを水につけて、白磁にはって、水気を拭き取り、空気をぬきながら貼っていきます。

カーブに合わせて転写シートを伸ばしながら、指の温度で温めながら貼っていくのが難しく、だんだんこつを掴んでいったのですが、2回ほどビリッと破ってしまい、でも先生のフォローで無事に出来たので一安心。

ネームプレートも、兜と同じ菊の花をつけました。

その後、焼成をしてもらったり銀の縁どりをしてもらっり、いろいろと難しいところはお任せして、完成です♥

初めてでしたが上手ですよと褒めていただき、とても優しい先生に出会えてうれしかったです。

短時間でしたが、こうして物作りに没頭出来る時間は楽しいですね✨

もう11歳なのに、とビックリされるかなと思ったら、成人された息子さんがいる方が作りにいらっしゃったり、あと、お孫さんに作られる方もいらっしゃるとのことでした。

インテリアに合わせてや自分の好きなデザインで皆さん作られるそうで、玄関に飾ったりリビングに飾ると華やかさもあり、赤や、ゴールド、鮮やかなブルーなども素敵でしたよ。

すでにお子さまのために鎧兜や鯉のぼりを買ってお持ちの方も、これは小さくて飾りやすいのでいいですよね。

テーブルにも置けるサイズなので、端午の節句のテーブルコーディネートでお祝いの食事ができたら素敵だろうな、なんて思いながら、

今年はこの兜とともに、子どもたちのかわいさをかみしめながら、過ごしております。

毎年この時期に飾るのが楽しみになりそうです。

 

読んでいただき、ありがとうございました。( ᵕᴗᵕ )

FEATURE

Jun
21
今日の40代おしゃれコーデ

大人の夏は【ロゴT×レザースカート×パールネックレス】でリッチに仕上げる![6/21 Mon]

大人の夏は【ロゴT×レザースカート×パールネックレス】でリッチに仕上げる![6/21 Mon]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

crie confortoの「セージグリーンの服」を計9名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ヘレナ ルビンスタイン リプラスティ R.C. クリームを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

あなたの「好き!」を教えてください!【STORY experienceメンバー大調査アンケート】

PICK UP