DigitalistLifestyle

TAjiKAタジカのキッチン鋏

こんにちは

デジタリストの安井ミカです。

少し前に、キッチン鋏を新しくしました。

これまで使っていたものは、かなり長い年数を使っていたように思います。

が、あるとき、ちょっと無理な力を入れて作業してしまったため、プラスチックの柄の部分にヒビが入り、柄の部分と刃が分断され(というかバキッと折れた?)、どうにも直しようのない可哀そうな壊れ方をしてしまいました。

そこで新しいキッチン鋏が必要になったのですが、新しいハサミに求めたことは、次のこと。

・切れ味が良い

・分解できる

・オールステンレス

・お直しができる

・美しいこと

・メイドインジャパン

そして、私にとっていちばん大事な部分、それは愛着を持って長く使いこめるかどうか。

そういった点から、キッチン鋏選びをしました。

そして、辿り着いたのがこちら。

TAjiKAのキッチン鋏。

KITCHEN SHEARSseparate)」

TAjiKA」は兵庫県小野市で四代続いている「多鹿治夫鋏製作所」から生まれたブランドです。

この、鋏らしい鋏のかたち。

毎日、目にし、日々の道具として使うにあたり、シンプルな美しさは、静かな喜びをもたらしてくれます。

オールステンレスです。

手に持った感触、そしてシャキンッ、シャキンッ、という小気味良い音とともに切れ味がよく、使い心地のよい鋏です。

一点一点、手作りなので、手に取った感触もシャキンッという音も、それぞれ個性があるようで、比べてみると微妙に違いがあります。

この刃と刃が合わさったときのシャキンッシャキンッという音は、耳に心地よく癖になります。

公式ホームページでは、重さ約155g、長さは約20.5㎝となっているので、私のものをはかってみたら、重さは156g、長さは20.5㎝でした。

ハンドメイドで、どの鋏もほぼ同じような数値で仕上げるのはすごいこと。そしてまた逆に、ほんの少しの微差が生じるのもハンドメイドならではの魅力。

キッチン鋏って、昆布や海苔をカットしたり、ネギ、大葉などの薬味の準備、あるいは肉などを切ったり、使う頻度が高いものですよね。

そこでもちろん、使ったあとは洗うわけですが、私がこれまで使っていたものは分解ができないタイプ。

そうすると洗いにくかったり、水気がじゅうぶんに拭き取りにくかったりで、それが残念だなぁと常々思っていました。

なので、新しくするにあたっては、分解できることというのも外せないポイントでした。

このTAjiKAのキッチン鋏は分解できるので、洗いやすく、扱いやすいのです。

刃を左右に開ききると、簡単に外すことができます。

戻すときも、ネジと穴を嵌めこむだけなので簡単です。

そして、こういう美しい日常の道具は、修理も可能というのが嬉しくありがたいこと。

何かのときには修理をお願いできる、というのは、使う者に、長く使い続けていきたいと、そう思わせてくれます。

今回、私が新しい鋏を購入するにあたって、外せないいくつかのポイントは、TAjiKA以外にも、満たしているメーカーが実はほかにもありました。

けれど、そのなかでTAjiKAに決めたのは、公式ホームページにあったブランドコンセプトが、心に響いたから。

以下、引用です。

『「置くだけでも存在感のあるモノ」

「使い続けることで変化を楽しめるモノ」

「手作りならではの一つ一つ違う風合いをもつあなただけのモノ」

といった、道具としての鋏「」を感じてもらえることをコンセプトに製作しています。 』

この、『道具としての鋏「」』という表現、心意気が素敵だなぁと感じたのです。

この鋏にどれだけ自分だけの物語を添わせていくことができるのだろう。

今日も、シャキン、シャキンッとこのキッチン鋏を手にしています。

 

FEATURE

Jun
14
今日の40代おしゃれコーデ

トレンド【ベージュデニム】はワントーンで圧倒的オシャレに![6/15 Tue]

トレンド【ベージュデニム】はワントーンで圧倒的オシャレに![6/15 Tue]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

抽選で200名様に10,000円分の丸の内プレミアム商品券プレゼント!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

crie confortoの「セージグリーンの服」を計9名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ヘレナ ルビンスタイン リプラスティ R.C. クリームを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP