DigitalistLifestyle

[バンコク]タイ×日本の子どもがつながるオンライン企画

タイとミャンマーの国境にほど近いところに、日本人が運営しているタイの養護施設「虹の学校」があります。

ここで生活するほとんどの子どもは、山岳民族(少数民族)やミャンマーからの移民であり無国籍であるため、生活する上で非常の多くの制約がかかっています。根本解決のためにはタイ国籍の取得が必要ですが、長きにわたる法律や政治的な課題もあり、非常に厳しい状況にあるのが現実です。

そのような状況の中、虹の学校ではオルタナティブ教育の学習センターとして「生きる力を育む教育」に取り組んでいます。また、学校の運営母体が高知市高法寺であり、日本人の片岡校長先生がいらっしゃることもあり、彼らは日本語の学習にも励んでいます。

私にも微力ながら何かお手伝いしたい、彼らの日本語学習のモチベーションアップになればと、お声かけをさせていただき、先日タイと日本の子どもたちをつなぐオンラインイベントを行いました。

30分程度の短い時間でしたが、絵本の読み聞かせや「これなーんだ」ゲームで大盛り上がり!画面越しに子どもたちが楽しんでくれているのが伝わってきて、とってもあたたかい気持ちにさせてもらった30分でした。

この企画は今回に限らず、要望していただける限り続けていきたいなと思っています。

 

今回のイベントでは、STORYデジタリストの 栗田加奈子さん がコミュニティオーナーを務める「4th place」の心強いメンバーや、友人でもあり絵本講師の ならはひろみさん が協力してくださいました。自分にできることは少ないけれど、本当にあたたかい仲間に助けていただいているなぁと改めて感じる時間でした。

 

虹の学校のHP等で、いきいきと暮らし、学ぶ彼らの姿を見ることができます。

虹の学校(HP)

虹の学校(Facebook)

 

また、里親サポートや寄付も募集しています。どちらもぜひ一度、覗いてみてください。

虹の学校(里親・ご寄付)

 

 

FEATURE

Jun
14
今日の40代おしゃれコーデ

トレンド【ベージュデニム】はワントーンで圧倒的オシャレに![6/15 Tue]

トレンド【ベージュデニム】はワントーンで圧倒的オシャレに![6/15 Tue]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

抽選で200名様に10,000円分の丸の内プレミアム商品券プレゼント!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

crie confortoの「セージグリーンの服」を計9名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ヘレナ ルビンスタイン リプラスティ R.C. クリームを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP