DigitalistLifestyle

お気に入りのマイレシピ

こんにちは!

フルート奏者・講師の北山朝美です。

 

急激に寒くなりました。夏から一気に冬に飛び越してしまったような数日。

ここ数年季節の変わり目がとても急激です。

 

今日記事に書こうとしているお料理が正に季節のミックスで・・・

わたしが大好きなレシピをまとめて作った日があります(^^)

少しご紹介をさせて下さいね。

 

 

手前のカラフルなお料理は「賛否両論」笠原将弘氏のレシピを再現した『牛肉のたたき』。

これは笠原氏のお料理教室で教わった作り方をお友達が伝授してくれたという、わたしには特別なとっておき料理。

牛肉のステーキと夏野菜(トマト、茄子、ゴーヤ、大葉など)を酢のきいたタレに絡ませるという、暑い日に丁度良い爽やかな一品です。

 

『鰯と秋野菜の香草焼き』

 

昨年なんとなく創作で作ってみて気に入ったので、マイレシピとしてメモを残しておいたのがコチラです。

この写真は実はまだオーブンに入れる前に撮影したものなのでなんだか少し生めかしいです。

今日はこの『鰯と秋野菜の香草焼き』レシピを僭越ながらご紹介させて戴きたいと思います☺︎

 

□食材

・ニンニク(みじん切り)

・タマネギ(スライス)

・茄子(厚めのスライスか半月切り)

・さつまいも(短冊切り)

・ほうれん草(ざく切り)

・豚ひき肉(お好みで無しでも大丈夫)

・鰯or秋刀魚(三枚におろしたフィーレを一口大にカット)

・アンチョビ(細かく刻む)

・パルミジャーノレッジャーノ

・パン粉

・小麦粉

・白ワイン

・ドライハーブorハーブソルト

(この日はタイムのドライハーブとハーブソルトミックスを両方使いました。)

・味噌

・塩

・胡椒

 

毎度毎度ザックリとしたレシピで申し訳ないのですが、分量はお好みで大丈夫。

もしかしてもっと良い手順もあるかもしれないのですが、私はこれで美味しく作れています。

失敗の少ないお料理だと思います。

 

□作り方

※鰯は塩胡椒し、小麦粉をまぶして油を引いたフライパンで予め両面焼いておく。

※アンチョビと味噌は予め混ぜておく。

 

A 大きめのフライパンに油を引き、にんにく→タマネギ、挽肉、茄子、さつまいも、順番にすべて入れていき、アンチョビ+味噌、ハーブ、ハーブ塩で味付けする。

 

耐熱容器にA→ほうれん草→鰯の順に入れていき、白ワインをふりかける。

さらにパン粉、パルミジャーノを削りかけ、必要に応じてハーブを足す。

予め熱しておいたオーブンへ。

 

 

別の日に作ったものです。

焼き上がりのご参考になれば良いのですが。

この日はほうれん草と魚は入れておらず、茄子と挽肉メインの香草焼きです。

 

 

 

実はこの香草焼き、息子の幼稚園お芋掘り遠足後、大量にさつまいもが家にある時に何となくいい加減に作ってみたお料理で…

レシピをご覧戴いても分かるように、わたしのお料理はいつも目分量で、自分でも全く同じものが再現出来なくて困る日もあるのですが(笑)

人生アドリブいっぱいの方がきっと楽しいはず!の精神で楽しくキッチンに立っています。

 

もし良かったらお試し戴けると嬉しいです。

その際絶妙な分量を発見なさいましたら、こっそり教えてくださいね☺︎♡

 

最後までお読み下さりありがとうございます。

 

■ Instagram ■

インスタグラムもやっています。

お料理は ♯朝美亭 のハッシュタグを付けています(^^)

http://instagram.com/asami.flute

 

FEATURE

Oct
22
今日の40代おしゃれコーデ

ハイブランドのブローチをオンしてカジュアルスウェットをお出かけ着に![10/22 Fri.]

ハイブランドのブローチをオンしてカジュアルスウェットをお出かけ着に![10/22 Fri.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

いつもの服が見違える一点投入服を計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

森公美子さんも出演! オペレッタ「こうもり」の公演チケットS席を3名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

COVERMARKのコスメを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP