DigitalistLifestyle / Travel

【京都発】叡山電車に乗って紅葉シーズンが楽しみになる貴船神社へ♪

こんにちは。

京都在住デジタリストの岡本エリです。

 

先日、久しぶりに早起きをして、貴船神社へ行ってきました。

出町柳駅を6時11分に出発する叡山電車に乗って貴船口まで。

叡山電車は、出町柳から鞍馬、出町柳から八瀬をつなぐ1~2両編成のレトロ可愛い電車です。

早起きしすぎで笑顔なし(●´ω`●)

 

叡山電車で、紅葉シーズンになると見逃せないのが、市原駅と二ノ瀬駅間の250mにもおよぶ「もみじのトンネル」です。

電車はスピードを落として、色彩豊かなもみじが重なりあってできたゴージャスなアーチをゆっくりと通りぬけていきます。

ちなみに今は、まだこんな感じ。

紅葉まではもう少し時間がかかりそうですね。

 

車窓から、京都・洛北の風情を楽しみながら約30分で貴船口駅に到着します。

貴船は、京都の奥座敷といわれますが、京都の住人にとっても特別で神聖というイメージがあります。

貴船口駅から貴船神社までは、傾斜のある坂道を徒歩で約30分。早朝でなければバスがあります。

早朝すぎたのか、この駅で誰も降りないという、ちょっと寂しい出発でしたが、まぁ、これが紅葉シーズンになると毎年大変な賑わいで、絶対近づきたくないエリアになります。ウォーキングという目的であれば今が絶対おススメです。

神社までの道のりは、途切れることなく川の流れる音が続きます。

気温も同じ京都市内とは思えないほど低いんです。

長い時間、自然の音や風景のみを感じながら歩き続けるのですが、車も人もほとんど通らないので、早朝の一人歩きはちょっとおススメできませんね。

ちょっと危険です!!

 

貴船神社に近づくと、趣のある料理旅館などが軒を連ねているので一気に名所感が漂ってきます。

こちらが、水を司る神をまつり、京都一の縁結びのパワースポットとも言われる貴船神社。

全国の貴船神社の総本宮です。

こちらの灯篭は有名ですよね。

早起きをすると、写真の撮り直しは何度でも!

この時期の早朝ならではかも知れませんが、静寂が心地よくて清々しいパワーを頂けるような気がします。

 

水を司る神にあやかって、平安時代頃まで、実際に、降雨を祈願するときには「黒馬」、雨が止むよう祈願するときには「白馬」を奉納していたそうです。

その儀式が簡素化されて、板に馬の絵を描いた「板立馬」が奉納されるようになり、現在の「絵馬」の原型になったといわれています。

もみじの絵馬もあったりして可愛いですね。

 

こちらが本宮。

そして、本宮の側に立つご神木。

貴船は「気生嶺」「気生根」とも書かれていたそうで、大地のエネルギー「気」が生じる山、「気」が生じる根源という意味があります。このあたりからも、パワースポットといわれていることがわかります。

樹齢400年。ご神木の根本から天に向かっていくつもの枝が八方に勢いよく広がっています。まるで龍が立ちのぼっていくような姿に似ていることが、まさにご神木と仰がれる由縁だそうです。

 

貴船神社には、実は参拝のルールがあって、本宮→奥宮→結社とまわるのが習わしとされています。

今回は、本宮まで。

今回訪れたのはココ。

まだ先は長いんです、本当は。

奥宮はかつての本宮で、結社は最強の縁結びのパワースポットといわれているところです。

貴船の奥は深いです。

次回は三社まいりを達成したいですね。

 

そしてこの後、30分もと来た道を歩いて下山。

 

貴船口駅に着いて、やれやれこれで一息つけるわと思った瞬間の悲劇(T_T)

PiTaPa(交通系カード)を落とした!…みたいなことになり、片道30分をもう1往復。

もう見つからないかもと諦めかけたその時、さすが縁結びの神さま!パワースポット!こんなところでご利益なのか、たまたま声をかけた料理旅館の方が拾ってくださっていたという奇跡!

こんなに神様に感謝したのは初めてでした♡

 

というわけで、軽いウォーキングのつもりが、修行のような貴船神社参拝となりました。

 

 

FEATURE

Oct
21
今日の40代おしゃれコーデ

腰位置を調整できるベルト付きジレはSサイズさん・マシュマロさんの強い味方![10/21 Thu.]

腰位置を調整できるベルト付きジレはSサイズさん・マシュマロさんの強い味方![10/21 Thu.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

いつもの服が見違える一点投入服を計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

森公美子さんも出演! オペレッタ「こうもり」の公演チケットS席を3名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

COVERMARKのコスメを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP