DigitalistLifestyle / Travel

大阪〜能勢の栗きんとん

こんにちは。
大阪のデジタリスト安井ミカです。

10月も後半、すっかり肌寒くなりましたね。

さて、秋の味覚といえば、何を思い浮かべますか?

サンマやさつまいも、栗、きのこ、梨や柿、いろいろありますよね。

私はなかでも栗が大好きです。

シンプルにゆで栗にしたり、栗ごはん、そして、自分ではなかなか作りませんが、渋川煮、マロングラッセ

栗っていろんな食べ方・楽しみ方があるんですよね^^

その栗を使った和菓子、栗きんとん(茶巾絞りの)。

大阪・吹田市にある和菓子屋「津村屋」さんが作られる栗きんとんがとっても美味しいのです。

大阪の北部に位置する自然豊かな地域、能勢(のせ)町の栗を使った、その名も「能勢の栗きんとん」。

上品な紫の薄紙を開けると、栗の自然なやわらかな黄色がのぞきます。

原材料は栗と砂糖のみ

口に運ぶと、栗の甘みと、しっとりとほっくりが合わさった絶妙なバランスの舌ざわりを感じます。

使用している栗は「能勢栗」

大阪・能勢町の自家栗園で収穫した「能勢栗」や契約農家さんから買い付けた栗を使用して作られています。

能勢は、栗のなかでも有名な品種「銀寄(ぎんよせ)」の発祥地であり、この地域でできる栗を「能勢栗」と言います。

また、津村屋さんの素敵なところは、
この栗きんとんもそうですが、大阪産にこだわっていらっしゃるところ。

大阪の地玉子や、ぶどう、はちみつ、柚子など、
手がける和菓子にさまざまな大阪産のものが使われているんですよ^^

栗きんとんもその他の商品もお取り寄せができますが、
栗きんとんは季節限定の商品なので、お店の方によると今年は11月初旬で終了しそうです、とのこと。

気になる方はお早めに!

また、店舗以外に、毎週水曜日に大阪・淀屋橋で開催されている
大阪マルシェ ほんまもん」に出店されています。

【津村屋】

大阪府吹田市昭和町14-16
tel : 06-6381-5485
営業時間  : 8時〜20時(木曜定休・元日休)

 

FEATURE

Dec
2
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティなジョガーパンツは、ブラック&ヒールで大人っぽくまとめて[12/2 Thu.]

スポーティなジョガーパンツは、ブラック&ヒールで大人っぽくまとめて[12/2 Thu.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

眉アートメイク体験を3名にプレゼント【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

2021STORYオブ・ザ・イヤー心に響いた神ブランドアイテムを計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ラコステのショルダーバッグを計1名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

PICK UP