DigitalistTravel

【ロンドン発】ギリシャ旅行2021(2)ーアテネ、フード編

アテネ2回目は、フードのまとめです。

ギリシャ料理は大好きで、ロンドンでもよくレストランに行くのですが、イギリスのギリシャレストランと少し違うのは、メッゼ盛り合わせのような、スターターがメニューになかったこと。いろいろ試したい私たちはイギリスでは盛り合わせをオーダーするのですが、どのレストランにもこれがありませんでした。

とは言え、本場のギリシャ料理は本当に美味しい!

お決まりのグリークサラダです。イギリスのグリーク・レストランでは、フェタチーズを小さくカットしたものをグリーンサラダの上に乗せて出されるものが多いのですが、アテネではどこのレストランでも大きめのものが上にドスン、という感じの盛り方が主流でした。

 

イワシのグリルとこれまたグリルしたお肉の盛り合わせ。

ブドウの葉を使ったドルマダキアの肉詰め。

 赤パプリカのフェタチーズ詰め。

 フィッシュスープ・

 

 ポークスペアリブ。

 鱈のコロッケ。

 イカのグリル。

 チキンのミートボール、ヨーグルト・ソース。

 

お天気が良かったのでランチではピクニックも。

 

公園でポークのGyros を。

 

本当にいろいろなギリシャ料理を堪能したのですが、特に良かったレストランは、“Ta Karamanlidika tou Fani”

Τα Καραμανλίδικα του Φάνη, Αλλαντικά, τυριά, εδέσματα, παστουρμάς, σουτζούκι. Σωκράτους 1 & Ευριπίδου (karamanlidika.gr)

でした。中央市場近くにあり、日本語を勉強したい!というウエイトレスのおばさんがとてもフレンドリーで「ココロイタイ(心痛い)!」(誰が教えた!?)と言い、夫にこの意味分かる?と試していました。夫は日本語を話しませんので???という感じでしたが、恐らく、My heart is hurtingを訳したものを日本人観光客が教えたのでしょう。おばさんが胸を押さえながら、「ココロイタイ」を連発していたので、笑ってしまいました。

  

 チーズの生ハム・サラミの盛り合わせ。

この3人の笑顔を見ていただければ、どれだけ楽しんだかお分かりいただけるかと思います(笑)。

お店のサービスで頂いた、グリークヨーグルトのアプリコット・コンポート添え。濃厚なヨーグルトにシロップがたっぷりの甘いコンポートが合います。

とてもかわいいお店です。ハムやチーズ、パイなどもテイクアウェイできるデリ兼レストランです。帰りしなに、おばさんが外まで出てきてくれて、「アリガト!サヨナラ!」と手を振ってくれました

 

こちらは、とある日のランチ。何故か店内エルヴィス・プレスリーづくしの、 souvlakiショップ。

  

エルヴィスがワクチンを打っている写真が(笑)。

 

1本€1.70という安さにも関わらず、とてもおいしいのです。テイクアウェイがメインなのですが、外にテーブルがあります。長男は2回もお代わりをしていました。

 

グリークコーヒー。ターキッシュコーヒーと似てます。下にざらざらと粉が残っていました。

 

 

        

ホテル近くにあったブレッドショップ。いくつかケーキを買ってみたのですが、私は一口で断念。こんなに美しいケーキですが、砂糖を丸ごと口に入れたような甘さでした。

やはりロンドンに比べると、お値段も安く、種類も多いので、飽きることなく毎日美味しいギリシャ料理を頂きました。

最後に中央市場で見た、新鮮なお魚とお肉を。

    

   

   

お肉に関しては、少しグロテスク過ぎるものもあったので、写真は控えました。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

次回はアテネの博物館・アート編です。

 

[Instagram]では、毎日の生活を投稿しています。

https://www.instagram.com/mamimoonismine

[note]では、本や映画、英TVのレビュー、ニュース翻訳、コラムを書いています。

https://note.com/mamikondo_london

FEATURE

Dec
2
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティなジョガーパンツは、ブラック&ヒールで大人っぽくまとめて[12/2 Thu.]

スポーティなジョガーパンツは、ブラック&ヒールで大人っぽくまとめて[12/2 Thu.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

眉アートメイク体験を3名にプレゼント【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

2021STORYオブ・ザ・イヤー心に響いた神ブランドアイテムを計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ラコステのショルダーバッグを計1名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

PICK UP