DigitalistTravel

大阪〜おもしろデザイン【マンホール】

こんにちは、安井ミカです。

日本全国どこにでもあるマンホール。

実はそのデザインは各地でさまざまです。

マンホールって、あの面積のなかにその土地の情報が詰めこまれていて、じっくり見てみると面白いんです^^

大阪市内に設置されているマンホールをいくつかご紹介します。

・こちらは大阪城と市の花「サクラ」、そして水都大阪らしく水流を組み合わせたデザインです。

上部にあるマークは市章の「澪標(みおつくし)」。

日本の下水道は、

豊臣秀吉によって大阪城が築かれたとき、

まちづくりとともに下水道の原型ができたとされています。

 

こちらは水道局の排水栓。

デザインされているのは、大阪城とツインタワー。

そして堂島川に架かる水晶橋(水晶橋の記事はこちらをクリック)と、

その下を通る水上バス・アクアライナー。

マンホールの円周部分にはイチョウの葉。

大阪らしい名所が盛り込まれていて、とても好きなデザインです。

ちなみに、イチョウの葉が円周部分にもっとたくさん描かれているバージョンもあるんですよ^^

 

・大阪市制100周年の記念に造られたマンホール。

マンホール中央部分と周囲に、

それぞれ市の花である「パンジー」と「サクラ」がデザインされています。

1989」の数字のところに市章の「澪標」マーク。

どこかレトロな雰囲気が可愛いデザイン。

 

こちらは今年の夏に大阪市内に登場したマンホール。

大阪市出身の漫画家ユニット「ゆでたまご」先生の作品「キン肉マン」と連携したマンホール。

キン肉マンとウォーズマンです。

ほかに、テリーマン、ロビンマスク、キン肉マンソルジャーが大阪市内の各場所に設置されています。

子どもの頃、キン肉マンの漫画を読んでいたので超人たちが懐かしい!

 

今回は大阪市内に設置されているマンホールをご紹介しました。

大阪市内以外のマンホールも、可愛く面白いものがありますので、また別の機会にご紹介したいと思います。

 

FEATURE

Jan
21
今日の40代おしゃれコーデ

柔らかな素材を重ねて黒の着こなしに抜け感を作る[1/22 Sat.]

柔らかな素材を重ねて黒の着こなしに抜け感を作る[1/22 Sat.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

「気負わず洒落感がアップする〝大人の黒〟アイテム」を計6名様にプレゼント!【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

話題のサステナブルブランドの「デニムジャケット」を2名様にプレゼント!【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

ローラ メルシエのホリデーコレクション2021の中から注目の新作を計8名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

PICK UP