DigitalistLifestyle

焼き蕎麦ブーム到来!年越しに【焼き蕎麦】はいかがですか?

こんにちは!蕎麦料理研究家の中澤 芳です。

 

1年くらい前から、蕎麦の魅力に憑かれ、ほぼ毎日食べ続けており、しまいには、半年前からは毎週、お蕎麦屋さんに蕎麦打ちの修行に通うほど、どハマりしております。

 

蕎麦の魅力は、味もさることながら、その健康効果!

 

★良質なタンパク質

★食物繊維が豊富

★ダイエット効果

★ビタミン・ミネラルがたっぷり

★血液サラサラ

★グルテンフリー

 

なんとなく蕎麦は健康にいいというイメージはありましたが、まさか、こんなにスーパーフードだったなんて!

 

詳しい健康効果については、また改めてご紹介をしたいと思いますが、最初はダイエット目的で、食べ始めたのがきっかけでした。

 

蕎麦をいっても、日本では、麺にして食べる蕎麦が一番有名ですが、海外では蕎麦の実を食べたり、そば粉を溶いて焼いた、ガレットを食べたりと、食べ方はいろいろ。

 

私も毎日食べる上で、飽きないうように、様々なスタイルで食べるようになりました。

 

前置きが長くなりましたが、そんな蕎麦料理好きの私が、最近、とってもおすすめする食べ方がございます!

 

これは、ぜったいブーム到来の予感!

 

その食べ方は・・・・

 

「焼き蕎麦」

 

焼きそばじゃなくて、焼き蕎麦?

 

そうなんです、蕎麦を焼いて食べちゃうんです!

 

蕎麦を焼いて食べるなんて!と思われるも多いかと思いますが、これがまた、本当においしくてびっくり!

 

とてもシンプルですが、意外とありそうでなさそうな、食べ方で、私も目からウロコでした。

 

いくら好きでも、毎日、毎日、食べると飽きるので、いろいろとアレンジを考えていくなかで生まれた食べ方です。

 

茹で上げた生蕎麦がおいしいのは、言うまでもございませんが、まったく別のおいしさとして、焼き蕎麦は成立するのです!

 

また、焼くことでたくさんのメリットがございます。

 

・  味がおいしい。

・  よく噛んで食べる。

・  ボリュームが出て、食べるのに時間もかかり、満足感が出る。

・  伸びる心配がないので、家族の食べる時間がばらばらでも、まとめて作っておくことができる。

・  温かいスープをかけても、伸びにくい

 

おすすめの食べ方を、何点かご紹介いたしますね。

 

『基本の焼き蕎麦』

蕎麦を表示の茹で時間で茹でたら、ザルに入れて水洗いして、水気を切ります。

フライパンに多めの油、(なたね油や米油など、癖のない油がオススメ)で、焼き色がついたら、焼き蕎麦の完成。一部がバリバリするくらいの焼き目がつくのがオススメです。

 

1.      焼き盛り蕎麦

こちらは一番シンプルな食べ方で、基本の焼き蕎麦を、薬味と一緒に、冷たい蕎麦つゆにつけて食べるだけです。

 

2.      ぶっかけ焼き蕎麦

イチオシの食べ方!

焼き蕎麦を、フライ返しなどで、押し付けるようにして、平たくします。

包丁で、食べやすいように切り、お好みの具材を乗せ、蕎麦つゆをかけて食べます。

 

3.      豚ネギ南蛮 焼き蕎麦

焼き蕎麦を、温かい蕎麦つゆにつけて食べる食べ方です。

 

4.      カレー焼き蕎麦

焼き蕎麦に、蕎麦湯を活用した、出汁の効いたカレースープをかけて食べる食べ方です。蕎麦湯には、そばの栄養素がたっぷり溶けこんでいるので、茹で汁を捨てるのはもったいないんです。

 

5.      あさりあんかけ焼き蕎麦

 

焼き蕎麦に、そば湯を活用して作った、餡をかけて食べます。餡がしっかり絡みます。

 

いかがでしたか?

これをベースに具材は、どんどんアレンジしてくださ!

あと、ホットプレートで、沢山焼き蕎麦を焼いて、お好みの具材を用意して食べれば、パーティー料理にもなるので、楽しいですよ!

今年の年越しは、焼き蕎麦を囲んで、過ごされてはいかがでしょうか。

来年は、もっともっと蕎麦料理をご紹介していきますので、宜しくお願いします。

みなさん、よい年末年始をお過ごしくださいね。

 

■Kaoru

instagram : https://www.instagram.com/kaorun.jp/?hl=ja

instagram: https://www.instagram.com/kawaiicooking.official/

FB : https://www.facebook.com/kaorunrunrun

Aoyama Kitchen :http://aoyamakitchen.com/

Kaoru official web:http://kaorun.jp/

FEATURE

Jan
23
今日の40代おしゃれコーデ

甘口スカートをチェスターコートとブーツできりっと締める[1/23 Sun.]

甘口スカートをチェスターコートとブーツできりっと締める[1/23 Sun.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

「気負わず洒落感がアップする〝大人の黒〟アイテム」を計6名様にプレゼント!【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

話題のサステナブルブランドの「デニムジャケット」を2名様にプレゼント!【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

ローラ メルシエのホリデーコレクション2021の中から注目の新作を計8名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

PICK UP