DigitalistLifestyle / Travel

関西からゆったり四国旅♡瀬戸大橋~香川・愛媛~しまなみ海道

こんにちは。

京都在住デジタリストの岡本エリです。

 

年末は、家族で四国の香川と愛媛をまわってきました!

見どころがいっぱいだったので、ご紹介したいと思います。

自宅から車で瀬戸大橋を渡って約3時間で香川上陸。

 

◆香川といえば!!

うどんですね!

我が家の四国旅は

釜揚げうどん長田in香の香」のランチから♪

たらいに入った釜揚げうどん。

小で4.5玉分なので家族4人でシェアしてちょうどいい感じでした。

 

◆観光名所「銭形砂絵」

こんなところにこんなものが!

観音寺市の人気スポットで「寛永通宝」が描かれています。

東西122m、南北90m、周囲345m!

この砂絵を見ると健康で長生きし、一生お金に困らないとか(^ω^)

 

◆愛媛の道後温泉へ

香川から車で約1時間半ほど。

道後温泉駅付近。

雰囲気のある商店街は、風情があって見ていても楽しいです。

 

◆「千と千尋の神隠し」のモデルにもなった道後温泉本館

海外にでもいるような写真ですが、残念ながら本館はただいま保存修理工事中…。

このカラフルな壁は、工事の目隠しでアーティストとのコラボ作品。

素敵な写真スポットになっています。

一部入浴はできるようです。

 

道後温泉の外湯には、

「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)」

もあって、こちらの豪華な絨毯を敷いたような中庭もコラボ中。

写真家・映画監督の蜷川実花さんの作品だそうです。

 

◆道後でのお宿

20数年ぶりの再訪。

正岡子規、夏目漱石などの著名人が愛用した創業390年の「道後温泉 ふなや」さん。

質の高いホスピタリティが印象に残るお宿です。

歴史のある佇まいのせいか、時間がゆっくりと流れる感じがします。

何度でも入りたくなる温泉と大満足の夕食。

メインのステーキは、夏目漱石、高浜虚子なども食したと記されています。

温泉に入って、お食事をいただいて、温泉に入って…。

朝起きるとまたまた、

美味しいお食事で♡

私は洋食でしたが、

娘は和食。

上げ膳据え膳で、「あ~、こんな毎日だったらいいのにな~」と、思いを巡らせて楽しむほっこりした時間となりました。

 

◆2日目はタオルで有名な今治市へ

手触りの良さと吸水性の高さから、家族全員今治タオル推し♪

タオル美術館」にも行ってきました。

世界最大のタオルの産地といわれる今治だけあって、タオルの種類や数の多さ、豊富なデザインはとっても見ごたえがあります。

 

◆今治を代表するB級グルメ

ランチに「白楽天」さんへ。

目指すのは、看板メニューの焼豚玉子飯♡

凄い人!!

だったので、並ぶのはやめてテイクアウトに。

見た目も映えますが、お味も我が家全員3つ星級の評価でした!

曇り空でしたが、今治城の駐車場でゆっくり味わいました。笑

 

お天気と体力がもてば、サイクリングが人気のしまなみ海道。

今回は自信がないので、車窓から楽しみました。

 

四国にはまだまだ観光スポットがあります。

また新しいルートを開拓したいと思える四国旅でした。

 

パワーも十分チャージできたので、今年一年がんばります♪

 

 

FEATURE

Jan
21
今日の40代おしゃれコーデ

柔らかな素材を重ねて黒の着こなしに抜け感を作る[1/22 Sat.]

柔らかな素材を重ねて黒の着こなしに抜け感を作る[1/22 Sat.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

「気負わず洒落感がアップする〝大人の黒〟アイテム」を計6名様にプレゼント!【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

話題のサステナブルブランドの「デニムジャケット」を2名様にプレゼント!【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

ローラ メルシエのホリデーコレクション2021の中から注目の新作を計8名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

PICK UP