DigitalistLifestyle / Travel

「祇園茶寮 然美」創作日本茶と和菓子のペアリングコース

こんにちは

安井ミカです。

昨年12月に祇園にオープンした、日本茶と和菓子のペアリングを堪能できる、完全予約制の茶寮「祇園茶寮 然美(さび)」

現代美術家の高橋大雅さんによる総合芸術空間「T.T」です。

古い町屋を改装し、

一階はブティック、二階が茶寮「然美」となっています。

階段を昇って二階の茶寮へ。

一階の明るい白さとは対照的に、

二階はシックな黒い空間。

最大八名のカウンター席に案内されました。

五つの創作和菓子と、それに合わせた五つの創作日本茶が楽しめる茶菓懐石は、月ごとに変わるコースメニューとなっています。

(アルコールを含むコースと、ノンアルコールコースの二種。ともに税込5,500円。)

今月は、新年を寿ぐ菓子とお茶の内容でした。

こちらはお餅の入ったかぶのポタージュと大福茶。

無病息災、良い一年にしたいとゆっくり味わいました。

 

目の前で丁寧にひとつひとつお茶を淹れてくださるのですが、その手順を見ながら、お茶が出来上がるのを待つのも、ゆったりした時間が流れているようで、心地よいもの。

次はどんな味わいなのだろう、というワクワク感もあります^^

創作和菓子と創作日本茶、それぞれ五品をいただきましたが、

和菓子とお茶、それぞれがもつ繊細な味わいがピタリと組み合わさると、なんて幸せで満たされたものになるんだろうと感じた時間でした。

黒を基調とした空間も含め、器と菓子の組み合わせも美しく、いまだ心に残っています。

 

祇園茶寮 然美

京都市東山区祇園町南側570-120

営業時間 : 午後1時〜午後6時半(二部制)

定休日 : 水曜日

 

FEATURE

May
17
今日の40代おしゃれコーデ

【ebureワンピ】スタイリストも虜の名ブランドで普段着一丁羅を[5/17 Tue.]

【ebureワンピ】スタイリストも虜の名ブランドで普段着一丁羅を[5/17 Tue.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

差のつくオシャレが手に入る春夏のアプデアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

【ホテルインディゴ軽井沢】の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

会員プレゼント

「OMO5 京都祇園 by 星野リゾート」の 宿泊券を1組4名様にプレゼント

PICK UP