DigitalistLifestyle

一時帰国中の出来事 ~ お仕事編 ~

Hola! 細谷奈弓です。

大変ご無沙汰しております!5月末に無事メキシコに戻りました^^

本当は一時帰国中に書きたい記事は山ほどあったのですが、なかなか書く時間が取れず今の投稿となってしまいました。。。

というわけで今回は備忘録も兼ねて5月の出来事を綴っていきたいと思います。

まずは「お仕事編」。

今回の一時帰国の目的はずばり「仕事」。つまり「日本出張」。当初夏のメキシコ赴任予定だったのが早まってしまったことで仕事のスケジュール調整ができなかったこと、そしてこの時期は器業界にとって繁盛期であったこともあり、夫に無理をお願いして私1人での帰国となりました。

というわけで案の定ハードスケジュールの日々。。。1か月半の滞在中、陶器市へ出かけたり、ほぼ毎週新幹線か飛行機に乗って出張していたので、ざっと数えても200~300人ぐらいの窯元さんや作家さんとお会いしていたのではないかと思います。

前回書いた益子陶器市から始まり(結局2度行きました・・・)、

笠間陶炎祭(ひまつり)に行き、


炎天下の中でもたくさんの器を見ては興奮し、

京都ではずっと前からお会いしたかった美術家・小川宜之さんへの取材。お互いファッション大好きなこともあり、器以外の話でもかなり盛り上がりました!


また素敵な工房へも伺うことができ、一目惚れした上の小皿4枚を連れて帰りました^^

そして翌日はこれまた楽しみにしていた信楽作家市。


知り合いの作家さん&新たにお目にかかった作家さんたちとたくさん話し込んでは、これまた気に入った器をお持ち帰り(笑)

京都からさらに北上し、今回初めて行った丹波焼の郷。


ここでも多くの作家さんや素敵な作品に出逢うことができ大満足^^

その後は有田まで若手窯元グループ・フラッグスへの取材。(詳しくは ☞ こちら

↑ちなみに上の画像、この歳になって男性陣に囲まれることなんてないと思っていたので、一緒に撮ってもらえると聞いて実はかなりドキドキしていた1枚(笑)

フラッグスについては後ほど改めてご紹介したいと思います!

陶器市最後の訪問は名古屋のやきものワールド。珍しくスカートで行きました。


ここでは偶然にもメキシコというキーワードで陶芸家さんと繋がり、何だかすごいご縁を感じました。。。

さらには器の仕事とは別に、仙台で初めて出張お料理レッスン(”お料理会”と呼んでいます)も開催。日本在住時からずっと企画していたのになかなかできず、ここにきてやっとできました。

親友宅をお借りし、テーブルコーディネートは全て彼女の自宅にあるもので調達。「屋内でもガーデンランチ気分」というテーマでナチュラルモダンなテーブルを作りました。


2日間に渡って開催したお料理会メニューはこれまで私が住んでいた国々の家庭料理ばかり。食材の話やメニューに込められた意味、現地の食習慣・・・など、実際私が体験したことや学んだことを織り交ぜながらお伝え致しました。

初開催の上、出張ということでどうなるかな・・・とかなりドキドキしていましたが、どちらの回とも大変ご好評をいただき早速次のリクエストまでいただくという嬉しいお土産付きの出張でした♫

・・・とこの先メキシコではできない仕事をここぞとばかり詰め込みましたが(笑)、大変充実した時間でした!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

✴ instagram ✴

■ ファッション
@nayunayuh

■ うつわ・テーブルコーディネート&お料理
@belmomentodinayumi

✴執筆した器に関するコラムのページ✴
https://table-life.com/columns

✴私を含め、コーディネーターたちがセレクトした器が販売されています✴
http://tablelife.ocnk.net/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

細谷奈弓
FROM細谷奈弓 イタリア・フランスをはじめ世界5カ国に在住経験あり。帰国後はテーブルコーディネートの勉強に勤しみインストラクター資格を取得、テーブルライフプランナーとして活動しつつ、食器関連の会社に勤務。これまでの海外経験を元に自分に似合うシンプル&シックなファッションスタイル、豊かなライフスタイルを日々追求中。9歳・7歳(11月で8歳)年子姉妹の母。2018年3月より6か国目となるメキシコ在住。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Aug
20
今日の40代おしゃれコーデ

8/20 Mon.旦那さんとの仕事帰りデートなら、ほんのり色っぽい【ドットブラウス】

PICK UP

PRESENT

クロージング イセタンミツコシの【ブラウス】を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。