DigitalistLifestyle

初プレママ友と現代ノンアル事情

39歳にもなってお恥ずかしい限りですが、けっこう人見知り。

人付き合いも友達づくりもヘタ。

 

と、唐突に誰も求めていない告白から始めてみた袰川です。

 

妊娠7ヶ月…服や角度でお腹目立たない時も

 

そんな私に、このほど初の“プレママ友”ができました。

 

地域が行うもの、企業が主催するもの…様々あるプレママ教室。

産院で行われるものを除き、間もなく妊娠中期も終わろうかという頃まで顔を出さずにいたのは、他でもない…

 

「私、浮くのではないの!?」という心配があったからです。

 

この類の教室には、参加者同士の交流の時間が設けられていることも多い。

すると私の脳裏には、こんな場面が浮かぶわけですよ。

 

Aさん「21歳です」

Bさん「25歳です」

Cさん「23歳です」

私「さ、さんじゅうきゅうさい…です…」

 

気を使うプレママ達、居心地悪い私…ムダに逞しい想像力をフル発揮し、プチ地獄絵図を想像…

その結果、「あぁ…無理ぃ…」と、ずっと二の足を踏んでいたのでした。

 

横を向くとちょっとわかる?

 

しかしね、行きましたよ。思い切って。

そうしたら、思いのほか年の近いプレママ友ができたわけです。

 

しかし、彼女と仲良くなったのは年が近かったからではないかもしれません。

 

「(別のママとの交流の際)ノンアルコールワインの情報交換をしていました」

 

彼女のこの言葉で私はピンときましたよ。

「この人、私と同じ匂いがするわぁ」

 

ノンアル赤ワイン…それっぽいでしょ

 

帰り道、別方向に向かう彼女との短い時間での会話は、妊娠発覚前最後に何を飲んだか、今はどんなノンアルコールで凌いでいるか…に終始。

 

いや、どんだけ飲みたいのよ…と呆れられるかもしれませんが、有り難いことにつわり期があけてからはピンピンしている私。

 

しかしどれだけ体調がよくても、妊婦は妊婦。

ただでさえ食の制限が多い中、特にアルコールは厳禁。当然ですが。

 

この画像ではノンアルは右…見た目はワインそのもの

 

私の友人達は妊娠前お酒好きだった人でも、「妊娠した途端お酒を飲みたくなくなった」派と、「飲めないことが辛かった」派にくっきり。

 

私はどっちだろうと思っていたら…どうも後者のようでして。。

そうなると、「美味しいノンアルはどれだ!?」と探すわけなのですよ。

 

そんな妊婦からのニーズが多いのか(とも限りませんが)、現代では多くのノンアルものが。

 

ビール系やカクテル系はお馴染みですが、元々甘いお酒を好まなかった私はカクテルよりビール派です。

 

ノンアルビールならこれが好き

 

ワインは赤・白は当然のようにあり、スパークリングも。

試したことはありませんが、きっとロゼなんかもあるのでしょうね。

 

最近知ったのですが、ノンアル日本酒なるものもあるそうで。

 

いやはや、ほんと日本って至れり尽くせり…

ニーズあらば必ずそのフィールドに着手してくれる人がいる…有り難いですねぇ。

 

ノンアル白ワイン…ジュース感はゼロです

 

確かに本物を知っている身としては、どのノンアルもあくまで“ノンアル”であり、ビールやワインではない。

でも、どれも少し前よりは格段に美味しくなっている、これは言えます。

 

ノンアル系は妊婦だけではなく、あまり酔えない小さいお子さんを抱えた方やお酒に強くない方にも強い味方のはず。

物は試し…「どうせ美味しくない」と言わず、一度手に取ってみる価値はあると思います。

 

ノンアルスパークリング…雰囲気が出ます

 

ちなみに…アルコール解禁となった際、最初に飲むお酒は決めています。

 

絶対、ビール。

理由は一つ、「ごくごく…ぷはーっ」がしたいからです。あは。

 

その時を想像しながら飲むノンアル…

ある意味、それも”肴”かも。うん。。

 

袰川有希
FROM袰川有希 (いやがわゆき)アナウンサー、キャスターを続けながらライター業にも従事。大好きな「書くこと」を仕事にできた喜びをかみしめつつ、長年の夢である小説家を目指し、コツコツと小説の執筆にも励む日々。美味美酒と旅が好き。いつか夫とウィスキーの聖地アイラ島に行くのが、もう一つの夢。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

May
24
今日の40代おしゃれコーデ

5/24 Thu. 友達と盛り上がる夜は、大好きな【マキシスカート】コーデで

PICK UP

PRESENT

ミラ オーウェンの【ウエストドッキングシャツワンピース】を 計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。