DigitalistLifestyle

花とアンティーク。「ALBUM」

今年も半分が過ぎようとしています。

半年前に立てた2018年の目標がすでに思い出せず。もはやヒト事ではない物忘れ。

手帳を見返してみると、「節約」と書いてました。

あぁ、そうだった。節約も忘れてた。世の中欲しいものばかりで困ります。

 

ところで、今いちばん欲しいモノってなんですか?

 

今日の空模様にぴったりだろうと思われる、プレセールにどうか残ってて欲しいあの服とか、

新しい一歩を踏み出せそうな素敵な靴とか、

自分へのご褒美にしたいジュエリーとか、

もうずっと憧れている時計とか。

その時その時で、欲しいものはコロコロ変わるのが女性というものでしょうか。

 

私がいまいちばん欲しいものは、アンティークの家具。

そのお店に初めて訪れたのは、2017年1月。アンティークのドアに一目惚れ。

悩みに悩んだけれど、ドア・・・・・

ちょっと買っておくには大物すぎて諦めましたが、

すっかり魅了されてしまい、福岡のいくつかのアンティークショップをまわったり、

ネットで全国のアンティークのお店をチェックしたりするうちに、

お店がセレクトする家具にも、テイストが異なることに気付きました。

そしてさらに気付いたのです。あの一目惚れしたドアがあったお店がやっぱり好き♡

この椅子を買ったことで、ついに発熱。

 

 

パリの花が好きな私にとって、「花とアンティーク」は最高の組み合わせ。

 

 

ということで、

福岡市城南区にある「ALBUM」さんをご紹介します。

 

素敵すぎるお店のドア。

思い立ったら車ですぐ行ける距離にALBUMさんがあるなんて、なんてラッキー。

だって家具って、簡単に通販できないでしょう?

 

オーナーご夫婦がフランスやイギリスを中心に、年2回ほど買い付けに行かれます。

 

店内には、テーブルなどの家具をはじめ

カトラリーやお皿などの小物もたくさん並んでいます。

 

訪れるたびに変化があり、訪れるたびに欲しいものが見つかってしまうという。

ディスプレイから溢れるセンスの良さと、その世界観にいつもうっとりし、ついつい長居してしまいます。

 

だけど、バッグや靴と違って

一度買ってしまうと、気軽に買い替えられないのが家具。

これまで大切に使い続けられたからこそ存在する家具を、これからずっと大切に・・・

と思うので、割と直感でお買い物する私も購入を決定するまでちょっと時間がかかります。

当然ですが、大量生産される家具と違いふたつと同じものはなく、

迷っている間に、どなたかの手に渡ってしまった時のあの喪失感といったら、もはや失恋です(笑)

そんな時は、まだ見ぬ出会いを妄想して待つしかありません。

(最初にこのお店で一目惚れしたドアを買わなかったのは、今でも後悔・・・涙)

パリで蚤の市を歩いた時に、ガラクタの中から宝探しをする感じで、結構疲れたのをよく覚えているのですが

ここに並んでいるものは全部、素敵なオーナーの審美眼に叶ったものだけ。

どれを選んでも間違いのないもの。

熱はしばらく、おさまりそうにありません。。。

 

 

 

◾︎ALBUM

albumantique.com

〒814ー0142

福岡市城南区片江1ー10ー11

TEL092ー871ー0503

 

 

 

アンティークを表現するときに、「経年変化」という言葉をよく使います。

年月が経つうちに品質・性能が変化することを言います。劣化とも言いますが、

アンティークの場合、それがポジティブに使われますよね。

私たちの経年変化・・・シミとかシワとかたるみとか?

そういうのも、アンティークみたいにポジティブに受け入れられたらいいのに・・・・なんて。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◾︎Instagram
日々のこと、すきなもの、愛犬のこと → maigaul
花仕事のこと→ fsyuca

 

 

 

 

 

 

 

泊岩麻依子
FROM泊岩麻依子 福岡在住のフローリスト。料理が得意なパートナー、愛犬と暮らしています。旅が好きで、たまの休日は日帰りドライブで自然に触れたり美味しいものを食べたり。このブログとともに、まだまだ知らない福岡(九州)を発見するのが楽しみです。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Jul
21
今日の40代おしゃれコーデ

7/20 Fri. 気持ちよく締めくくりたい金曜は、アクティブに過ごせるキレイめ【スウェット】で

PICK UP

PRESENT

バイマイティの【ドルマントップス】を計7名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。