Digitalist

有田から新たな試み!皆と一緒に作るセカンド食器

Hola! 細谷奈弓です。

日本在住中にお仕事でお世話になった有田・惣次郎窯二代目の大串真司さんがこの度新たなプロジェクトをスタートさせました!

「有田発、使い使い手目線で子供と楽しく食事ができる安心のセカンド食器を作りたい!」

2、3歳の子供が使いはじめる食器を「セカンド食器」と位置づけ、安心して長く、そして子供達が成長し大人になった時でも使えるような食器を制作する、というもの。

大串さん自身も2人の小さなお子さんのパパであり、

「子供たちに手作りのうつわを身近に感じて欲しい、うつわやモノを大事に扱うという感覚を養って欲しい、また、有田焼のような器に日々触れることで、伝統工芸、工芸に興味を持ってもらえたら、ものづくりの未来がひらけるのではないかと考えるようになりました。」

という思いから今回のプロジェクト挑戦に繋がったそうです。

実はうちの娘たちが陶器で食事をするようになったのも2歳の時。

そのきっかけはまさに大串さんの思いと同じでした。

最初は器を扱いにくいこともあってイヤイヤながら食べていた娘たちでしたが、順応性は本当に早く、2人ともすぐに慣れてくれました。また一度次女がプレートを割ってしまったことがあり、それがきっかけで2人とも器を大切に扱うことの大切さを覚えてくれたようです。

(娘たちの器とカトラリー。実はまだまだあります^^;)

今では「自分の器」を愛着を持って使ってくれていること、器そのものに少しずつ興味を持ってくれていること、そして大人と同じ器で食卓が囲めることは何よりも本当に嬉しいこと^^

こういった経緯もあって迷わずこのプロジェクトに支援したいと思いました。

今回参加者が大串さんに直接アイデアをぶつけることができる貴重な時間も設けられています。しかも昼間の検討会は子連れOK!(これは多分業界初めての試み!?)そしてお酒を飲みながらの夜の座談会も開催される予定です。

また大串さんが手がける器をテーブルコーディネーター仲間の佐藤めぐみちゃんがテーブルコーディネートし、その場でレクチャーも開催予定。パティシエールでもある彼女の美味しいお菓子もいただける楽しい企画です!

(彼女が作るお菓子は何度もいただいていますが本当に美味しいです♡)

◆ 佐藤めぐみちゃんの紹介ページは ☞ こちら

窯元さんと直接意見交換できるチャンスはまずないと思いますので、小さなお子様をお持ちの方やご興味のある方、そしてこのプロジェクトに賛同していただける方はぜひ下記をご覧下さいね。(今回私はプロジェクトに直接携わりませんが、支援という形でご協力させていただきます^^)

◆ 大串さん挑戦中のプロジェクトについては ☞こちら

◆大串さん istagram ☞ こちら

(上は百貨店展示のお手伝いをした時もの)


(住宅展示場コーディネートの画像をDMハガキにしてくださいました^^)

タコ唐草模様のスクエアプレートをメキシコにも持参しました。こちらとても使いやすいので本当に重宝しています!

この日は黒ゴマのロールケーキを乗せて緑茶と共にいただきました^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

✴ instagram ✴

■ ファッション
@nayunayuh

■ うつわ・テーブルコーディネート&お料理
@belmomentodinayumi

テーブルコーディネートや器に関するコラム満載です!(私も一部執筆しております)
https://table-life.com/columns

✴私を含め、コーディネーターたちがセレクトした素敵な器が多数販売されています✴
http://tablelife.ocnk.net/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

細谷奈弓
FROM細谷奈弓 イタリア・フランスをはじめ世界5カ国に在住経験あり。帰国後はテーブルコーディネートの勉強に勤しみインストラクター資格を取得、テーブルライフプランナーとして活動しつつ、食器関連の会社に勤務。これまでの海外経験を元に自分に似合うシンプル&シックなファッションスタイル、豊かなライフスタイルを日々追求中。8歳・7歳年子姉妹の母。2018年3月より6か国目となるメキシコ在住。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Jul
16
今日の40代おしゃれコーデ

7/16 Mon.シルエットがキレイな【エイトン】のTシャツならデニムのラフコーデも格上げされる!

PICK UP

PRESENT

バイマイティの【ドルマントップス】を計7名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。