DigitalistLifestyle

レトロでアートな喫茶ソワレ

京都 河原町にあるレトロな「喫茶 ソワレ」。

若い頃に時々訪れていた喫茶ですが、先日、久しぶりに訪れました。

やっぱりいつ来てもここは素敵です。

昭和23年創業の喫茶。
店内は一階と二階に分けられています。

この日は一階で。
青い照明に照らされた店内は、外の喧騒を忘れるよう。

美人画の巨匠、東郷青児の作品を目にすることができるのもこの喫茶の魅力。
(東郷青児についての以前の記事はこちら→

お店の壁にかかる東郷青児の作品たち。

お水の入ったグラスも東郷青児の絵が使用されていて可愛い。

コーヒーやケーキなどといったメニューもありますが、
ソワレに来たら注文したいのは、名物のゼリーポンチ。

とっても幻想的!

シュワシュワとしたソーダの中には、
赤、緑、青、黄色といった色とりどりのゼリーたち。
甘すぎず爽やかな味わいなのもイイ。

東郷青児の作品に囲まれながらいただくゼリーポンチは、ノスタルジーな気分も一緒に味わえますよ^^

夏、
京都へ観光にいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
レトロな空間でアートに触れながら喫茶ソワレで涼むのもおすすめです。

【喫茶ソワレ】
京都市下京区西木屋町通四条上る真町95
tel : 075-221-0351
open : 13時〜19時半
定休日 : 月曜日

安井ミカ
FROM安井ミカ 日々の暮らしのなかで、発見したり、ひょっこり出会えた美しいと感じたもの、大切にしたいと思うものやこと、ご紹介していきたいと思います。娘二人、息子一人の母。関西在住です。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Aug
22
今日の40代おしゃれコーデ

8/22 Wed. 大人っぽい甘さを出したい日は【ビターなリボン付きフレアスカート】

PICK UP

PRESENT

クロージング イセタンミツコシの【ブラウス】を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。