DigitalistLifestyle

Baby&Kidsと音楽と

こんにちは!
フルート奏者、フルート講師の北山朝美です。

STORYデジタリストに選んで戴いてから、一年が経ちました。
いろいろな経歴を持ったデジタリストさん達、STORYが大好きでアラフォーという共通点から交流が始まりましたが、皆のことを知れば知るほど「本当に元気な40代だな~!」と思います。
家庭でのお母さんとしても人生半ばの40代としても、その明るさと元気はとても大事ですね。

 

先日デジタリストの栗田加奈子ちゃんの主催する『キッズ とママのお稽古KOYORI』のお手伝いをさせて戴きました。
加奈子ちゃんといえば正にデジタリストきっての元気印。

 

元気なイベントのお手伝いをしてきたよー!

(加奈子ちゃん、イベント終了後に残っていた皆さまと。)

(可愛いシュガーピックを作るワークショップの後のミニコンサートです。)

 

 

(幸福感いっぱい)

 

キッズコンサート。
こどもの真剣な眼差しやキラキラな瞳ほど眩しいものはないけれど、わたしはその隣にいるパパやママの表情も本当に大好きで。

奏でながら想いが重なっている感覚を覚えるのはやっぱりわたしもママだからかもしれないな..と思います。

そしてそんなパパやママを前にすると、ついついいつも熱く語ってしまうわたしがいます。

(会場は東京タワーの麓『The place of Tokyo』)

 

 

この時も少しだけお時間を戴いてお話をさせて戴いたのですが、ベビー〜子ども(妊婦さんも)
この時期だからこそ音楽に『こんな風に触れて欲しい、一緒に感じて欲しい』という溢れる想いがとまりません。

 

子どもは音楽が大好き。
ママの声が大好き。

きらびやかな音楽に慣れてしまった大人たちがビックリしてしまうくらい、赤ちゃん・子どもは素朴な音色が大好きです。
幼少期に好きな音色は今も昔も変わりません。

 

(子どもたちの好奇心を感じたらどんな格好でも奏でてしまう。)

(そのままの感性がどんどん育っていくこと、それをお手伝いしたい。)

 

お腹にいる時からママの優しい声で赤ちゃんにたくさんの歌声を。
出来ればパパの歌声も。
お腹をヨシヨシしながら毎日優しい気持ちで歌ってあげて欲しいなと思います。

産まれてきた後、その歌声を聴いた赤ちゃんはとっても安心します。
安心してスヤスヤ眠ってくれます。
穏やかに愛を受け止めてくれます。
一緒に歌ってきたパパの声にも安心します。

 

(ヨチヨチちゃんも。指で感じること、楽しいね!センセイも指先からも感じながら吹いているんだよ。)

 

こうして幼少期に子守歌(ママのやさしい歌声)をたくさん聴いて育っていく赤ちゃん(子ども)は、気が付けばビックリするくらいの音感も育っていますよ。
(^-^)
音痴でも大丈夫、
いつも同じ歌でも良いのです。

ママの声が世界でいちばん大好きな赤ちゃん、「聴きたい!もっとママのやさしい声(うた)を聴きたい!」そういう気持ちが自然と耳を育てるからです。
「音感教育」に必死に通う必要は実はないのです。
今回はそんな話をわたしが感じ得た実体験も交えてお話しました。

(締めが「音感教育」になってしまいましたが..今回お伝えしたいのはそこではないことはお察しくださいね)

 

(真っ直ぐな瞳で聴いてくれたボク。心豊かな子。)

 

この日一緒に過ごして下さった子どもたち、ママさんたち、純粋な美しいココロを改めてありがとうございます。

大きなステージもアットホームなステージも、それぞれに味わいと良さがある。
しあわせな時間をありがとうございました。

 

次回のKOYORIは8/8『夏休みスペシャル企画』だそうです!
暑い夏を吹き飛ばす加奈子ちゃんの元気なビッグスマイルも待っていてくれますね♡
加奈子ちゃんの活動、これからも応援しています。

 

■ Instagram ■
http://instagram.com/asami.flute

 

北山朝美
FROM北山朝美 フルート奏者・講師。小学生の男の子ママ。子供も大人も皆が心地よく感じられる暮らしに思いを巡らせる時間がとても幸せです。ファッション・美容には抜け感を、音色には想いを込めることを大切にしています。演奏活動歴、講師歴は今年で丸20年。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Nov
14
今日の40代おしゃれコーデ

マジックバイク【イルミオ】なら、キレイめコーデの日も気にせず出かけられる [11/14 Wed.]

PICK UP

PRESENT

大人気の「2018年クリスマス限定コフレ」を計12名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。