DigitalistLifestyle

暑い日の過ごし方

一日の最高気温が25度以上の日を「夏日」、

30度以上の日を「真夏日」、

35度以上の日を「猛暑日」というそうですが、

40度以上を表す言葉がそろそろできるのではないかと思ってしまいます。「激暑日」とかどうですかね?

 

まだまだ暑い日が容赦なく続きますが、さすがに炎天下のレジャーは気がひける。

クーラーの効いてる施設に行きたい・・・と思うのは皆同じなようで。

 

先日、ギリギリに駆け込んだ九州国立博物館(太宰府市)で

「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」を観に行きました。

 

とにかく人が多くて多くて… ずいぶん並んでいましたけど、

印象派の作品を中心に64点の名作が揃い、詳しくない私でも聞いたことのある作品や作家がたくさん。

ドラクロワ、モネ、ゴーギャン、ゴッホ、マネ、ルノワール、ドガ・・・ご、豪華すぎる。

 

写真OK!だった2枚の絵。

ルノワールの、「イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢(可愛いイレーヌ)」と

 

 

クロード・モネの「睡蓮の池、緑の反映」。

 

ゴッホの「花咲くマロニエの枝」も観れてよかった。

絵画を通して、その描かれた情景を想像するだけで、制作されてからの100数十年の時を

タイムスリップしたような不思議な感覚になるから、

絵の前に立ちたくなる。

もっと色んな絵をみたい。福岡の関係各所担当の方々、よろしくお願いします。

(福岡市美術館は2016年9月よりリニューアル工事のため休館中。

オープン予定は2019年3月。待ち遠しい〜)

 

ところで、九州国立博物館といえば

前にもご紹介したフレンチ「エッサンス」。

今回もお邪魔しました。

 

 

結局、花より団子であります(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◾︎Instagram
日々のこと、すきなもの、愛犬のこと → maigaul

花仕事のこと→ fsyuca

 

 

泊岩麻依子
FROM泊岩麻依子 福岡在住のフローリスト。料理が得意なパートナー、愛犬と暮らしています。旅が好きで、たまの休日は日帰りドライブで自然に触れたり美味しいものを食べたり。このブログとともに、まだまだ知らない福岡(九州)を発見するのが楽しみです。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Aug
19
今日の40代おしゃれコーデ

8/19 Sun.パッと目を引く【カラースカート】で、話題のレストランで休日ランチ

PICK UP

PRESENT

クロージング イセタンミツコシの【ブラウス】を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。