DigitalistLifestyle

ポーラ美術館「ルドン ひらかれた夢」展へ!

箱根・仙石原のポーラ美術館では7/22(日)より「ルドン ひらかれた夢」展が開催中。

強羅あたりはアブラゼミやミンミンゼミが鳴いていたのに、ポーラ美術館の林道ではヒグラシの大合唱。
標高が高い仙石原は比較的涼しくて過ごしやすく、森林浴にもオススメです。

オディロン・ルドンは19世紀後半から20世紀初頭にかけてフランスで活動した画家。
印象派の全盛期にありながらルドンは全く異なる幻想的な作品を描き、独自の世界観で人々を魅了しました。

暗く内向的で「夢の世界に生きた孤高の幻想画家」というイメージのルドン。
ですが近年の研究によって、過去や同時代の美術作品、そして当時の大衆文化からも多大な影響を受けていたという“新たなルドンの姿”が明らかになってきています。

「ルドン ひらかれた夢」展では、ポーラ美術館が所蔵する9点のルドン作品を含む国内のルドン・コレクション101点が集結。
ルドンに影響を与えた芸術家たちの作品や、ルドンの世界観を受け継ぐ現代アートもあわせて展示。その関連性を探ります。

見比べてみると、「作者のためのエチュード」の写実的な風景画には印象派と通じるものがあったり、パトロン邸のための装飾美術にはクライアントのニーズや当時の流行といった外的な影響が見受けられたり。
現代アートと響き合う点も数多く発見できる、ユニークな構成となっています。

内に閉ざすのではなく、外に“ひらかれた”ルドンの世界。
ルドンというアーティストとその作品を、彼が生きた時代の中で見つめなおし、現代の視点から捉えなおすというポーラ美術館らしいチャレンジングな切り口は、これまでのルドンの繊細なイメージとはかけ離れた骨太で漫画的なチラシのビジュアルにもあらわれているよう。

ミュージアムショップでは本展にちなんだオリジナルグッズが多数展開。

館内のレストラン・アレイでは、ルドンの故郷であるワインと美食の街・ボルドーの郷土料理をベースにした期間限定メニュー「ルドンの食卓」が登場。

ルドン展の記念にぜひ♡

現代美術展示スペース「アトリウムギャラリー」ではポーラ美術振興財団が助成してきた若手アーティストを紹介する「HIRAKU Project」の第5弾として「平野薫—記憶と歴史」展が開催中(こちらは9/24まで)。
古着や布小物など身近なモティーフを糸にまで解体し展示空間の中に再構成する繊細なインスターレション。そこから漂う個人の記憶と、それらの集積である歴史という大きな流れ——。
ポーラ美術館の静謐な空間にピッタリの、独特な空気が漂う世界です。

2017年夏に銀座のポーラミュージアムアネックスで大好評を得た、増田セバスチャン×クロード・モネ“Point-Rhythm World 2018 -モネの小宇宙-”も同時期開催中。
誰もが知るモネの名画《睡蓮の池》を、東京ポップアートの旗手・増田セバスチャンが時空も文化も超えて再構築。モネの世界にまるごと入り込む、体験型の大型インスタレーションです。
常設展に展示されているモネの《睡蓮の池》と両方を行ったり来たりできるのはポーラ美術館だからこそ!
12月2日までの会期中に新たな演出が追加されモネの小宇宙は拡張されていく予定なので、どうぞお楽しみに。

 

特別展示「フジタからの贈りもの—新収蔵作品を中心に」では、新たにポーラ美術館のコレクションに加わったレオナール・フジタの作品26点を公開。恋人のために描いた《・・・風に》は著名な画家たちの作風をユーモアたっぷりに模倣したチャーミングな作品群で、こちらも見応え満載です!

ポーラ美術館ではこどもから大人まで楽しめるイベントも盛りだくさん。
箱根観光がてら、ぜひご家族でお出かけください♪

【 展覧会情報 】
「ルドン ひらかれた夢」展
会期:2018年7月22日(日)〜 2018年12月2日(日) ※9月27日(木)は展示替えのため企画展示室は休室
会場:ポーラ美術館 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山1285
開館時間:9:00〜17:00(最終入館は16:30)
ポーラ美術館HP ↓
http://www.polamuseum.or.jp/

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

※Instagram ↓
https://www.instagram.com/naomi_nm_/

中林直美
FROM中林直美 渋谷の映画館でもぎりをしつつミニシアターブームに傾倒した学生時代。大学卒業後は大手映画会社で約10年勤務。映画と旅が好き。 https://www.instagram.com/naomi_nm_/
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Nov
14
今日の40代おしゃれコーデ

マジックバイク【イルミオ】なら、キレイめコーデの日も気にせず出かけられる [11/14 Wed.]

PICK UP

PRESENT

大人気の「2018年クリスマス限定コフレ」を計12名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。