DigitalistLifestyle

巨峰発祥の地。

福岡には、ほどよくお買い物できる繁華街がありつつも

海があり、

そして山があり、

自然が豊か。

そんな地だから、「食べ物がおいしい」と言われる所以かなと思うのですが、

フルーツといえば、あの町!とすぐに思い浮かぶ町があります。

福岡県久留米市田主丸町(たぬしまるまち)

久留米の東部に位置します。

久留米(くるめ)といえば、フミヤや聖子ちゃんの出身地ですよー。

999の松本零士さんも、久留米市生れだそうです。まだまだほかにもいらっしゃいますが、割愛します(笑)

 

田主丸町は、実は巨峰発祥の地。今の時期はあちこちに、白い袋がかけられた巨峰畑が広がります。

でも巨峰だけじゃないんですよ。

桃、柿、いちご・・・フルーツの畑だらけ。

そんな田主丸へ行ってきました。

 

植物のバイイングが目的です。そう!お仕事!

植物、と一言でいっても、たーーーーーくさん種類がある中で、

こちらの生産者さんは、本当にツボなものばかり。

花屋どうしで、「これいいよね!!」と話題になる植物ばかりがずらりと。

あっ、企業秘密なのであまり詳しく載せませんが(笑)

希少なものが多いので、関東や関西からもバイヤーさんがよく見学に来られています。

 

 

もう何年もこちらのご夫婦にはお世話になっていて、

毎年この時期に訪れているのですが、実はもうひとつ(本当の)目的があり・・・・・

 

 

じゃーーーん!!

見渡す限りブルーベリー!!

 

 

ここは、農園の一画にあるプライベートなブルーベリー畑。

オリジナルで作るブルーベリーワインの分を収穫しても、まだまだたっぷり採れる!

ということで、このたわわに実ったブルーベリーをひたすら収穫。

だいたい、毎回6キロくらい持ち帰ってるかも。。←遠慮をしらない
無農薬なので、食べる、食べる、袋に入れる・・・というリズムで、日が暮れるまで(笑)

いや〜今日もたくさんいただきました♡

 

しばらくこのブルーベリーが冷蔵庫と冷凍庫を占拠します。

 

ここはプライベートな畑ですが、田主丸町にはフルーツ狩りを体験できるところがたくさんあります。

まだまだ残暑厳しい8月ですが

秋のおでかけに是非、計画してみてくださいね。

 

◾︎田主丸町観光ナビ

 

 

福岡中にその名が知れ渡る、田主丸の絶品パン屋さんと

予約必須のおすすめランチのアドレスは次に☆

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◾︎Instagram更新しています♪
日々のこと、すきなもの、愛犬のこと → maigaul
花仕事のこと→ fsyuca
新しいアトリエ→barba__verde

 

泊岩麻依子
FROM泊岩麻依子 福岡在住のフローリスト。料理が得意なパートナー、愛犬と暮らしています。旅が好きで、たまの休日は日帰りドライブで自然に触れたり美味しいものを食べたり。このブログとともに、まだまだ知らない福岡(九州)を発見するのが楽しみです。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Aug
21
今日の40代おしゃれコーデ

残暑厳しい8月後半、まだまだ【涼し気マキシスカート】が大活躍![8/20 Tue.]

PICK UP

PRESENT

N.O.R.C(ノーク)の「秋色ブラウス」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。