DigitalistLifestyle

ベトナム旅☆ダナン&ホイアンへ

こんにちは。

ジャカルタ在住の沢亜希子です。

 

先日、子供達のタームブレイクを利用して、家族でベトナムへ行って来ました。

 

ベトナムと言えば、最近日本でも人気になっているダナンが有名ですよね!

 

私たちも迷わずダナンへ行くことにしたのですが、ジャカルタからはダナンまでの直行便がないんです。。。

 

なので、私達はホーチミンに駐在中の主人の後輩達とも会う予定を立てて、ホーチミンで1泊してからダナン入りしました。

 

ダナンで泊まったホテルは、ハイアット・リージェンシーのレジデンスタイプ。

 

2ベッドルームにキッチン付きのお部屋。

 

長女は既に大人と数えられてしまうので、最近はホテルに泊まるときは2部屋予約しなければいけない我が家。

 

2ベッドルームのお部屋はありがたいです。

 

しかも、7階のお部屋からは、素晴らしいオーシャンビューが広がっていて、テンション上がりまくり✨

まずは、ホテルのプライベートビーチ前で腹ごしらえ。

外で食べるご飯は格別に美味しい!

 

その後はホテル内を少しお散歩。

とにかくお天気が良くて、空も海も青くて本当に気持ちよかったです。

砂浜はゴミひとつなく、しっかりと管理されていました。

夕方からは車で30分程の所にあるホイアンへ。

ホイアンは1999年、世界遺産に登録された街で、風情があってとても素敵な街です。

ホイアンと言えば、ランタンが有名で、お店のあちらこちらにランタンが飾られています。

 

また、小さなお店も沢山あって、見ているだけでも楽しいです。

橋の上からは、ボートに乗る沢山の観光客が見えます。

かつてホイアンには、国際貿易港として日本や中国、オランダ、ポルトガルの商船が来航していて、日本人を含む多くの外国人がこの町に暮らしていました。

 

当時、日本人によって作られたと言われている「日本橋」があったりと、どことなく日本を感じさせる場所も。

暗くてよく見えませんが、わりと小さなこの橋が「日本橋」。

 

近くのお店にはこんな提灯も。

そして、なんとこの日は偶然にも、月に一度満月の夜にだけ行われるランタン祭りの日だったんです!

 

 

元々はベトナム人の先祖を敬うための神聖な行事ですが、ベトナム人の他にも多くの観光客で賑わっています。

 

 

この日はお店の電気を消して、ランタンの光と月の光だけでお祭りを楽しみます。

 

 

私たちも早速ボートに乗って、ランタンを川へ流して来ました。

 

満月の月明かりとランタンの光がとても幻想的で、はるか昔にタイムスリップしたかの様でした。

 

 

また、ランタンの専門店では沢山のランタンが灯されていて、これが色とりどりで本当に美しいんです。

お店によっても微妙に色が違います。

川へ流すランタンを売っている子供達もいました。

ランタン祭りを満喫した後は、ホテルに戻って海辺で月光浴。

 

月の波動には心を浄化するパワーと、また美容効果もあるとか。

 

裸足で砂浜を歩いたり、ハンモックに揺られながら月光浴を楽しみました。

満月は、ホテルのお部屋からの眺めもバッチリ!

 

月明かりが水面を照らしてとても綺麗でした。

 

皆さんも、満月に合わせてダナン&ホイアンの旅を計画してみてはいかがですか?

沢 亜希子
FROM沢 亜希子 夫の赴任に伴い2017年よりジャカルタ在住。こちらに来る前はSTORYライターとしてヘアやビューティページを担当。現在14&12歳の娘はインターに通い、私はインドネシア語の勉強やヨガ、書道などの習い事のほかに大好きな音楽も続けています。日々のジャカルタ生活で見つけた美味しいもの、新しい発見などをご紹介します。
記事一覧を見る >
-Keywords

FEATURE

Nov
27
今日の40代おしゃれコーデ

【カラーコート】で華やぎご近所スタイル[11/28 Sat.]

【カラーコート】で華やぎご近所スタイル[11/28 Sat.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ランコム ジェニフィック アドバンストNを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

人気インフルエンサー発の韓国コスメ「ユイラ」を3名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

動画配信サービスを気軽に!「Netflixプリペイドカード」¥3,500を10名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP